忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりにFMをきいたら、
中学生のときによく聞いていた番組DJの声。
懐かしい!
「よっちゃん」がやってる番組をよく聞いてたなぁ。
この日聞こえてきたのはそのよっちゃんと月曜に組んでしゃべっていた男性DJでした。
何回かFAXで投稿して読んでもらえたり、
松山にあるFM愛媛に1回、FM愛媛が主催するイベントのため新居浜に1回、見に行ったりしたなぁ。

でもラジオの中の声からはあれから15年も経ったなんて感じない。
時間が止まっていたかのようです。
でも、FM愛媛も(私が好きなのは香川ではなく愛媛)、DJの方も、
それぞれの15年を積み重ねて今があるんだろうなぁ。(もちろんもっとその前から、そしてこれからも)
15年経ってるのに、しゃべりは相変わらずおもしろかった。
また聞きたいです。
FM愛媛◆井坂彰のGreat Noisy Club!
PR

8月最終の週末、母と関西へ繰り出しました。
メインは私の通院(8/27 Sat)だったのですが、26日朝から母の運転でGO!

【観光/26日午前】花さじき@兵庫県淡路島(無料、というのが何よりも素晴らしい)

花

花

花

花

花

おまけ】明石海峡大橋

明石海峡大橋


「うなぎが食べたい」
と言ったら、
「贅沢」
と言われました(母に)。
中国産でさえ。

暑いと思っても、
自分のためだけにクーラーをつけるのは
躊躇われます。

Welcome to KAGAWA!
杉本先生、香川へようこそ

『ファンタジウム』公式Webサイトにて、香川でサイン会がおこなわれるとの告知があり、行かねば!!
私のような、香川の西の方の田舎もんは高松に出ることさえイベントです(笑)。

7月3日(日):杉本亜未先生(漫画『ファンタジウム』作家)のサイン会がTSUTAYA伏石店でおこなわれるので、
前々から母にこの日は高松に行くぜよ、と頼んでいた。(「~ぜよ」ってものを頼む姿勢でない)
杉本先生への手紙を書くのに追われて、出発は12時過ぎ。。。
時間がないので、途中高速道路に乗る。

お昼は軽くセルフうどん。(『いきいきうどん』高松レインボー店(TSUTAYA伏石店近く)

かけうどん(小)¥190 
<このお店に来たのは初めて。セルフうどんチェーン店っぽい。
高松でこの値段はかなり強気の値段だと思うけど
たぶん小麦粉の値上がり等でうどんの価格も上がっているんだと思う。
生姜・葱入れまくり        

母:冷やしうどん&天ぷら(こんぶ、ごぼう)


さて、サイン会は14時から。

予約していた本(『ファンタジウム』7巻)をゲットしてから、サイン会会場の前でそわそわ。
サイン会の様子だけでなく、店内撮影禁止でした。

なので、店前にある告知ポスターをパチリ。

杉本先生は帽子をかぶっておられて、ちんまりした感じの女性でした。
「すごく人付き合いが上手」ってわけではないんだろうな。
母曰く「漫画家さんというイメージにぴったり」<それってどう解釈したらよいんだ

こんなのもらっちゃいました。
ソシオクッキー
漫画は買ったんですよ(当たり前)。
ソシオクッキーは手作りだそうです。うぴょ~

ソシオってのはこんなんです。(私がGIMPで描きました)
ソシオ

その他、香川のPR誌(?)やポストカードなんかもいただいてしまって、恐縮……。
こんな田舎にまで来て、サイン会しても盛り上がらんのとちゃうやろか、
と私はずっと心配していました(私が心配することでもないけど)。
実際、開始時刻14時の時点でサイン会に参加する人たちはざっと20~30人程度。
ソシオクッキー、100名分つくってきたんだとしたら、杉本先生はがっかりしたんじゃないだろうか……。

確かに集まった人数は少なかったかもしれないけれど、
(私は15時前に店を出たから、終了予定時刻の16時までどんな状態だったのかは知らない)
クッキーやいろんな特典品を用意して読者にサイン会を楽しんでもらおう、
という気持ちが伝わってきました。

私がひねくれているのか、
サイン会って、普段は目にしない読者と会って、
作家自身が自分の実力を再確認する機会のような気がしていました。
優越感というと言い過ぎだけど。
もちろん、ファンは作家の方のサインをいただくことが目的で、もらってうれしいんだけど。
と偉そうに言いつつ、私がサイン会なるものに参加したのは初めてなのですが★

杉本先生からは、そういう”参加してくれた人の数”で何かを計るようなところがありませんでした。
私たち(読者)は先生に実際に会って、あのような素敵な漫画を描いてくださっていることへの感謝を伝えることができ、
先生は、いつもは漫画を通してしか発信できないけれど、ファンの方へ実際に会って感謝したい、
1人でも来てくれたら、その人とのつながりを大事にしたい、
先生のお姿からはそういうふうに感じました。

≪追記≫ファンタジウムの公式blog【良の魔法世界】ではサイン会について⇒こんな感想が載っていました。

本日2度目の
Welcome to KAGAWA!
  香川進出ありがとう
を送るのは「SUBWAY」です。

香川には圧倒的勢力『うどん』がいるため、なかなか新しい外食産業が参入しない、しても撤退する。
私の大好きな松屋(牛丼チェーン)は四国にすら足を踏み入れていない。
すき家は自転車移動圏内にあるけど、
吉野家もモスバーガーもFressness Burgerも車を走らせないとナイ。
(マクドナルドはある。歩いていける)
その点でSubwayの存在は、いくら高松1店舗とはいえ、嬉しいっす。

高松に来たんだから、「じゃあゆめタウン高松に行って、Subway食う!」というのは当然の流れ。
なぜか得サブが始まってから、日曜にsubwayに行くことができてなかったんで、
今日、ようやく得サブdeツナを買いました!
食べるのは夕食で、なのでテイクアウト。
ツナを食べるのは初めてです。

店員さんは3人、1人新人っぽく、いろいろと教えられてた。
でも、香川でこのsubwayスタイルが定着するのかしら、と心配していたけれど
(これまた私が心配することでなし)
店員さんも私の細かい注文にてきぱき応えてくれ、
お客さんも結構入っていて、
これならきっと香川に根付いてくれる…(キリッ
ツナ&ベジーデライト
「野菜多めで!さらにオニオンはもっと多めで!!」
と言ったった。( 奥にあるのはベジーデライトです。)



このゴマの輝きよ!

サンドイッチにツナは定番!だけどほかの商品が魅力過ぎて今まで食べたことのなかったツナ。
食べて、おいしかったけど、
「野菜多めで」って言ったからってのもあるけど、野菜のおいしさにツナが負けてる感じがした。
野菜が食べたくて、subwayを食べるのだけど、
管理栄養士さんが言うところには、
「ベジーデライトやアボカドベジーだとタンパク質が摂れない」
とのこと。

だから、ツナのおいしさが際立つドレッシングを探したいな。
この日はドレッシングにsubwayおすすめの≪オイル&ビネガー≫、しかしそれは使わず。
すべてのドレッシングにオイルが入っているのは承知しているんだけど、
わざわざ自分でオイルをかける気になれないの。
ツナに合うドレッシング(オイル&ビネガー以外で)ってなんやろうな~?
店員さんに「subwayのオススメはオイル&ビネガーだけど、次におすすめなのってなんでしょう?」
と聞いたら困るだろうな……

調子に乗ってスープポテトセットで注文。
スープは翌日の朝食に、ポテトは数日経ってからトースターでカリッと仕上げてから
おいしくいただきました。めっちゃうまかったよ!!!


野菜のサブウェイファンサイトファンサイト応援中

明日の夕食はサブウェイを食べるのだ!
めっちゃ楽しみです。



忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索