忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


地元の銀行の通帳(定期預金)を1個解約しに。
解約のつもりだったのだけど、諸事情があって、全額下ろしてゼロ円状態で置いておくことになりました。

6月までの国民年金全部払ってきたー。
県民税・市民税(去年の分。払うのは今年)も払おうと思ったのだけど
「もったいない」という母の言葉によりまだ払っていない(もったいない?)。
母の言い分:
去年はほとんど収入なくて、
それにあまり県民・市民としての恩恵も受けてないのに、
払うなんて!もったいない!
いやはや税金や保険料ってばかにならん。
国民年金の納付書は来年3月分まで送られてきてるんだけど、7月からは私が払わなくていいんだよ、ね?

残ったお金はSMBCの普通預金に入れた。
気がついたら使っていた、なーんてことのないよう、きちっと管理せねば。
使わないよう、ということなら地元の地方銀行に預けていればよかったのかな。
いや、お金が要るんです。要るから解約したのです。
食費に消えませんよう。生活用品のために遣うのですよ、私。

転出届も出してきた。
保険証を返納。<別に返さなくてもいいらしいんだけど。まだ引っ越すまで何日かあるし。
28日病院に行くつもりなんだけどな。
保険証って転入届出してすぐ発行されたっけ。されたような気もします。

図書館に行って、『ナイチンゲールの沈黙』(『チーム・バチスタ』の続編)ほか数冊借りた。
雑誌「Tarzan」のバックナンバーで自転車特集の号も借りた。


引っ越しの準備を着々として、
あっさり地元に帰ってくるようなことになったらどうしよう、とかそういう今考えても結論のでない不安が
頭をよぎったりします。

名古屋に行くときは、それこそ1ヶ月で帰ってくるかもしれんと本気で考えていたけれど
今は「できればそんなことは起きて欲しくない」と願っている。
逆に言えば、名古屋のときは起こりうることとして考えていて、帰ることになったらそれはそれで仕方ないと思っていた。
「1ヶ月で帰らなくて済みますように」と思ってはいたけど、すがるような願いではなかったかも。
今は、期待がある分、自分に裏切られたらどうしよう感がざわざわと。
PR

が今のところ候補です。
フローリング、駐輪場、インターネット(光ファイバー)、ガスコンロ、エアコンというのが私の条件。


選挙管理委員会から≪不在者投票用紙≫その他もろもろが届きました。
速達・簡易書留で、です。お金かかってますね!すみません
不在者投票用紙等の送付について(PDFファイル)
↑↑文字が斜めなのは最初からです
それと、私は開けてはならない茶封筒が入っていて、「選挙管理委員会へお持ちください」と書いてある。
≪投票用紙≫≪投票用封筒≫≪不在者投票証明書≫が入っているらしい。
不在者投票期間は29日までで、それは他の人とかわらない。
(でも、「これが投票所を閉じるまでに到着しないと投票は無効となります」って書いてあるので
早めのほうがよいでしょう)

あと、愛知県第5区の≪選挙公報≫も同封されていて、立候補者が載っている。
3人ですって。ここにも出てるよ、幸福実現党…。
3人か…社民も共産も出てないのね。
まぁそんな感じです。

選挙に参加できることはわかったのですが、
どこの選挙区かわからず、(選管からのおてまみにも書いてなかった)
今朝調べました。愛知5区でした。

 名古屋市中村区(私が先月まで住んでいたところ)の選挙管理委員会からお便りが来ました。
参照(PDFファイルデス)
このタイミングで転出・転入してしまったから選挙に参加できないだろうと思っていたのですが、できるそうです。
≪名古屋市≫の選挙権となります。こういう制度があったとは知らなかった。
もし、今度面接で「最近うれしかったことはなんですか」と聞かれたらこのことにしよう。



忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索