忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 私が先月まで所属していたT社はユーザ企業にどっぷり依存しておるので、営業所は夏休みがないそうですよ。さすがにお正月の三が日は休業だそうですが。
有休奨励期間として、今週だか来週だかに定められているはずですが、それでも有休を使わなくてはならないのはかわいそうです。
 ま、メモでした。
PR

 月曜日更新のとらばーゆで新着求人を見ていたらT社の求人があった(私が見ているのは関西圏デス)。
募集は[契約社員]。中身を見たらまあアルバイトでしたけど(最長11月までだし)。
関西だって契約社員は大量に切ったでしょうに。
中部エリア、私が所属している部署では今契約社員は1,2名…。
今回の募集はテンキー入力だから、私の所属部署とはまったく違うのでアレですが。
採用予定人数900人って多すぎでしょう。ほかの募集に比べて桁が2つくらい違う←普通は9人でも多い。

金曜日はひょんなことからY室長と2人で昼食を摂ることになった。

「普段はお昼はどうしてるの?」と尋ねられ、「ひとりで食べています」と答え、その流れで「あまり人と食事をするのが得意じゃなく」と正直に言ってしまって、言ってから"人と食事をするのが得意じゃないと、これから一緒に食事する人に言うのはいかがなものか!!"とクヨクヨしてしまった。

会話の中で、私の友人が3月に結婚する、とかその友人宅に遊びに行こうかと思っている、とか話していて、Y室長に「(人と食事をするのが得意ではないのに)遊びに行くということは、とても仲がいいんだね」と言われて泣きそうになった。

母が電話で
「今日、京都のおばあちゃんから電話がかかってきてな、今トヨタが大変なことになってるけど(不景気で)、名古屋に居るアヤのくび、大丈夫かーって。
最初、クビってなんのことやろと思ったけど。
アヤは派遣と違って正社員やから解雇ってことはないよ、と言っといたけど、伝わっているかはわからん」

実際、請負先から契約切れを通達されている事業所は増加中で、中部で7つ、事業所全体が12月や1月までで撤退だそうです。その事業所のメンバーは豊田市の中部営業所で待機になります。

DT社制御Grの2人(私とTさん)についても、今年最後の稼働日に時間を取って、統括MGのHさんとお話があるそうです。

DT社制御Grの新人(DT社正社員、今年入社)は今手持ちの業務がないので(それまで携わっていた開発業務が中断となった)、今は教育という名の時間潰し。「TVでよくやってる"派遣切れ"で路頭に迷う人たちの気持ちがわかる」とか言ってたけど、全然違うっしょ。確かに何もやることないのは辛いだろうけれど、TVに出てる人たちは生活かかってんだから。あんたはお給料もらえるんでしょ?
とはもちろん言わない。

派遣切れならぬ請負契約切れの危機が迫っておりまして、
しかしなんとか回避されました。(私の実績とは関係ないと思う。)

もし12月でDT社から退散となっても、T社の社員ですので解雇ではありません(それはT社の契約社員や派遣社員も同じ)。「待機」という形で中部営業所@豊田市で教育などをおこなうことになります。
そういう方たちが今ラッシュだそうで、そうなるとT社は収入源がないわけですから、大変でしょう。そりゃボーナスも減るわな。ってか、ボーナス出ただけでもありがたや~

別に待機になってもいいんですが(DT社に別に未練なし)、1月から中部営業所に移るとなると、稼働日がT社基準になるので、お正月休みが1日減る!(4日まで!!)―まぁ、祝日は休みになるんでスが。

トヨタが単体で創業以来初の赤字の見通しですか。
DT社の親会社DN社の母体はトヨタですから、どうなることやら。



忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索