忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


有給休暇というのは、働いていないのにお給料をいただける。
しかし、請負会社とは働いた分(時間)だけ客先(私の場合DT社)に請求するので、有給休暇の時間分はDT社ではなく、T社が社員に支払うかたちになる。こういうのを「控除」と呼んでいる。
下っ端の私にとっては支払い元が違うだけ。で、客先に請求する額を減らすために「有休取れー」と言われていたんだけど、急に「有休は"どうしても"という理由のときだけに限る」というお達しが上(T社)から出た。有休取るなら、その分残業しろ、とも。
控除額は、T社が負担することになるので、それを減らしたいらしい。
よって、ほわわんと考えていた2,3月の北海道旅行は取りやめだぁ…まあこの旅行自体「有休取れ~」というプレッシャから企画されたものなので別にぽしゃっても悔いはないんだけど。
PR

自動車業界が大不況で、その波が私の周りでもあんなことやこんなことで現れています。
そんな中、昨日就業中に携帯電話が鳴り(マナーモードにしていなかった!ぎゃぼん)、慌てふためきながら出てみると、大学院時代に登録していた派遣会社からでした(市外局番が高松だったので訝しいと思いながら恐る恐る(でも慌てふためきながら)出た)。「紹介したいお仕事があるんで」。

これを機にそこでの登録も消去していただいた。大学院を修了するときには、いつ香川に戻ってきてもいいように、アルバイトの紹介の連絡は中断してもらったものの、登録は残してもらっていた。今回登録を消去したのは、名古屋に居残る覚悟が出来たからではない。"就業中にかかってきた電話"にキョドっていたからである。しもたことしたーって今は思ってる。

電話を切って、自席に戻り、隣席のリーダTさんに謝りました。「マナーモードにしていなかったのはまずかったけど、誰にでもミスはあるよ」
ああ、なんて優しいお言葉!
調子に乗ったわけではないが「余談ですが、今の電話は大学院のときに登録していた派遣会社で、アルバイトの紹介でした」と言うと
「へー!この時機に(派遣切れ、解雇の話題沸騰中)」と結構おもしろがってくれたのでよかったです(そういう問題か)。
まぁ、単発のお仕事だとは思うのですが(詳細は聞いていないのでわからないけど、私はその派遣会社で単発でしかバイトしてなかったし)
多分今も単発の仕事ってのはちゃんと需要があるのでしょう。でも単発の仕事が請けられるのは、学生とか主婦とか生活基盤がほかにある人でしゅよね。あと単発と日雇いの違いもようワカランが。

昼休みは、昼食後たいてい寝てます。食事を30分程度で済ませて、残りの30分寝る。
でも、今日は午前中から実験室で評価をやっていて、食堂に行く時間が遅れた。
昼休み中も、たまっていた事務作業をやっていた。

午後からも実験室評価。ひとりで。



寝てしまった…!
1時間くらい。秘密です。

実験室は監視カメラがついているのだけれど(ほんまに仕事やってんのかー?という目的ではなく安全対策のため)、それの死角を狙って寝ているあたり…。
まぁ、今日やるべきことの最低限はできたから、、ええやん。
まぁ…寝なかったら1時間早く終わって、報告書も作成できたんだろうけど:

いやぁ、一応内線電話として使われているウィルコムの携帯電話のアラーム機能をセットしていたんだけど、鳴らなかったよ?鳴ったけど気づかんかったんやろか。
アラームに気づかんかったにしては1時間で目覚めたことに乾杯。定時過ぎまで寝てたらえらいこっちゃ!

月曜日は過食をしませんでした。
火曜日は、松屋で豚めしを食べたものの、そののち過食してしまいました。
今日は、そういう試みもせず、過食してしまいました。

でも、「1日でも過食をしなかった」というのは久し振り。よかった、よかった。
ここ数日は業務負荷が(今までと比べると)軽いです。―今はある業務のための準備段階だから、なのだけど。
だからなのかな、、、だいたい定時までは自分の業務をやって、それからはTさんの業務の手伝いをして。「手伝い」なので、やり方を1から10まで聞ける(すなわち、"やり方"がすでに決まっていて私はその単純作業をなぞるだけでよい)。

DN社全体で、水・金は18時にあがらないといけなくなりました。ワークライフバランスデーだとか。おかげで業務が残っていても帰っちゃえる。
そんな訳で、今日はTさんのお手伝いもなく17:55で上がり。

こういう日々がもっと続きますよう……

DNのシステム開発部の業務は工数が徹底していて稼働日×8H。幸か不幸かDT社での会議や書類書きがあるので多少の残業は許されるけど、基本定時上がりじゃないと無理。
なわけで今週はサービス残業つづき。スリットをとりあえず通すけど業務続行ですわ。あと書類を持ち帰っておうちでやったりね。社外秘の文書は持ち出さないけど、…ああ、報告書とかにも一応[社外秘]印を押してるなあ。そんでもってさっきアパートで作ってたよ。
まー会社に居る時間は暇つぶしと慰めるよ、来月のお給料は少ないだろうなあ…



忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索