忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2012-11-04-Sun @宝山湖(三豊市山本町)
第3回みとよサイクルロード宝山湖大会。
市職員のLANでボランティアスタッフを募っていることを知り、今週は日・月が休みなので、日曜が一日潰れてもだいじょうぶという計算の下(w)参加しました。

第3回みとよサイクルロード宝山湖大会

私は観光協会のお手伝いで物販。
三豊市観光協会

でもレースもたっぷり見学できました。
第3回みとよサイクルロード宝山湖大会 第3回みとよサイクルロード宝山湖大会

和太鼓で応援。たぶん、高瀬の和太鼓集団「響屋(おとや)」「童響(どん)」だと思う。
高瀬の和太鼓集団 和太鼓

うどん 昼食にうどんとばら寿司をいただきました。

初心者レースからチャンピオンレースまで。
「意外と県内からも参加者がいるんだな」という声を聞きました。
わざわざ県外からの参加者がいるってことも驚きなのですが、確かに県内にこんなに自転車乗りがいることも驚きです。これはもっと拡大の余地ありですよ!
私が持っているのはクロスバイクなので、ロードバイクに乗ってみたくなりました。

地元のイベントに参加している自分 への感傷もあり、充実した1日でした。
PR

2012-10-27-Sat~28-Sun
昼食後は、母&祖母と別れて、占いに行ってきました。

占庭@大宮中立売
占庭

占いの言葉はどうとでも解釈できる し、メンタルマジック、ホット・リーディングなんて言葉も知ってます。
ただ、うらないしさんは「当てること」(あるいは占いを受けた人が当たったように感じること)を目的に占いをしているんじゃないような気がします。
たぶん、「導く」でもない。「寄り添う」でもないな。
占いをネタに世間話してる感じです。でも、だからといって私は占いの結果をまったく無視してるんじゃなくて、手帳に細かくメモしてるし、結構注目してますのん。楽しいです。
手相を見てもらうのは楽しんだけど、メモができないのが難点(ほら、必死でしょ)。

2012-10-27-Sat~28-Sun
2日めの昼食は、shizuku(元田中)。
京都での外食はすべて私の希望。食べログを参考にしました。
(祖母はラーメンが食べたかったみたいだけどスルー(苦笑))
道がわかりにくかった上、雨も降っていたので、母はこのお店を探し当てることを嫌がっていましたが
融通の利かない私なので、やっぱりスルー。
なんとか辿り着きました。(幸い、あまり迷わずに済みました)
2台分しかない駐車場も空いていたので、問題なし。
(都会において車移動は何をおいても駐車場&駐車料金がネック)

店員さんは2人しかいなくて、ちょっと料理が出てくるのが遅かったです。

shizukuでランチ日替わりランチ
                                  (さつまいもと鶏肉のグラタン)

母は、日替わりランチのサバの白味噌煮、祖母は定番ランチの豚角煮&煮玉子を食べました。
これも、すんげーうめーーー!ってことはなかったですが、
食べていて安心できる味、そして落ち着いた雰囲気にとてもゆったりできました。
食後に、私と母はコーヒー、祖母はコーヒー&ケーキをいただきました。
(祖母のケーキを母が横からめっちゃ食ってた)
コーヒーがすっごくおいしくて、これには母がとても感激していました。
ザッハトルテ

2012-10-27-Sat~28-Sun
京都旅行2日め。
午前中、亀岡の宝林寺にまでお墓参り。
雨が降っていましたが、耐えられないこともない。
むしろ趣のある写真が撮れました。

お墓参り

祖母と母はみやこメッセ(京都市勧業館)で開かれている補聴器の展示会へ。
私は駐車場要員として活躍した後(祖母と母だけ先に下ろして駐車場が空くのを待つ。)、平安神宮(みやこメッセのすぐ近く)を散策。
平安神宮

右近の橘
右近の橘

左近の桜
左近の桜


木々の葉も少し色づいていました。岡崎公園

岡崎公園

ちなみに、補聴器はその場では買いませんでした。

2012-10-27-Sat~28-Sun
【夕食】
蕎麦で一杯、というのに憧れて 蕎麦の実 よしむら(烏丸五条)

蕎麦の実 よしむら、夕食
焼き銀杏、これはうまい

酒
日本酒。うふ。
右は付きだしの蕎麦チップ

蕎麦の実味噌焼き
蕎麦の実味噌焼き。酒がすすむ

そばがき そばがき

蕎麦焼酎の蕎麦湯割り 蕎麦焼酎の蕎麦湯割り
マッコリのようにトロっとしていて(店員さんの言葉を借りました)
やわらかい飲み心地。お気に入り。

落ち着いた雰囲気の中、
普通の居酒屋さんでは食べられないようなもの(蕎麦の実、蕎麦湯割りの焼酎など)が食べられました。
しかし、おなかいっぱいで肝心の蕎麦は食べていない(笑)。
でも、蕎麦を食べずとも満足がいくほどに一品料理が充実していたってことです。
(いやほんまに、もっと食べてみたいメニュウもたくさんあった)

そりゃ、チェーン展開する居酒屋に比べたら一品あたりの値段は高いけど、
おいしいなあ、うれしいなあという気持ちがあれば、量を食べなくて済む場合(私のことだ)
ここのコストパフォーマンスは決して悪くありません。
っていうか、思ったより高くなかったんですよ。



忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索