忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2月2日(土)旅行4日め(網走~釧路~標茶~川湯温泉~知床)

釧路から出るSL冬の湿原号に乗るべく、
6:41 朝イチの電車(JR釧網本線)で網走から釧路へ。

網走駅にて
▲網走駅で

【朝食】
網走駅前のローソンでおにぎり&豆乳

車窓から
▲車窓から
網走にも流氷くるはずだけど、ない???
白く浮かんでるあれが、流氷???

釧路駅
▲釧路駅にて

SL冬の湿原号
▲SL冬の湿原号

SL冬の湿原号

11:09 SLは釧路駅を出発
車窓から雄大な景色、そして野生動物が見える。

タンチョウヅル
▲ツルがいるよ。タンチョウヅル

エゾシカ!
▲シカもいたよ

車内にて~SL冬の湿原号
▲車内のダルマストーブではスルメを焼くこともできる
(においがすごい)

車窓から(SL冬の湿原号)

12:24 標茶駅に到着
標茶駅
▲標茶駅

【昼食】
事前に食べログで調べていた「そば 丈の家」で昼食を食べる。
かけそば
▲かけそば
ほんとは豚丼も食べてみたかったけど、時間がなかったので。
(おそばならすぐできます、と言われ)

ツインクルバス知床号川湯・ウトロラインに乗るため、ひとまず川湯温泉へ向かう。
13:10  JR釧網本線で標茶から川湯温泉
川湯温泉駅から阿寒バスで川湯温泉街に行き、
ツインクルバス知床号で、さあ行かん知床へ!
と、いうわけで川湯温泉はただの通過点。

川湯温泉駅
▲川湯温泉駅


「ツインクルバス知床号」というのはネットで調べてて偶然知ったバスなのだけど
JR北海道関連の会社が出してるのかな~?
乗車3日前までに購入しなければならない、電話での予約は不可、
と使い勝手の悪いバスだけど、
(私は北海道入りして3日後に利用するからよかったものの、一般の旅行者は使いにくい)
1000円と安いのが魅力。(路線バスだともっと高い)
観光ガイド付きで、オシンコシンの滝にも連れてってくれた。

エゾシカ!
▲牡ジカもいる!ハーレム~~

オシンコシンの滝
▲オシンコシンの滝

夕日と流氷

夕日と流氷
▲そして、流氷~~~!きれーー

【宿泊先】
知床では「お宿 来羅玖」という民宿に素泊まり。
お宿 来羅玖
▲お部屋

夕食前、お散歩に出かける。
ゴジラ岩
▲ゴジラ岩

夜の流氷
▲夜の流氷

【夕食】
夕食は少し歩いて坂を上ったところにある「食事処 潮風」でホッケ焼定食をいただいた。

ほっけ焼定食
▲ホッケ焼定食
刺身定食がよかったんだけど、漁に出てないとかで刺身はないらしい。

定食屋さんのあるあたりの地名は「ウトロ香川」というのだが、
それは、このへんを開拓したのが香川の人だったから らしい。
ほう!そんな、こんな北の大地へはるばるとな。

隣に座っていた地元の夫婦さんとちらほら話をしてたら、
帰りは宿まで車で送ってくれた。
「この後お酒でも少し飲みませんか」と誘ってくれて、ちょっといいなと思ったけど、
断ったのにはわけがある!

本日の最終イベント~~雪明かりハイキングーーー!
主催:知床ネイチャーオフィス
スノーシューを履いてガイドさんと林の中を歩き回る。
★こんなの http://www.sno.co.jp/yukiakari.html

まさに新月だったらしく、満天の星!
まず空を見上げて、空いっぱいに星があるのに驚いて、
驚いた後に、“あ、これは星じゃないかも、勘違いかも”と思い直し、
ガイドさんに探りを入れたら、やっぱり星だった!という。(ぐだぐだ)
月の明かりのない、星の輝きだけの世界。
雲もほとんどなく、本当に星をきれいに見ることができた。

流れ星もひとつ見た。
「おいこら、これ見逃したらあほやで」ってゆってるくらいすげーゆっくり。

佐々木さんという若い女性のガイドさんと2人で雪の上に寝っころがったり、走ったり。
星のレクチャーを受けつつ、雪と星を堪能。
雪明かりハイキング
▲たのしい!
ウェアはレンタル(無料)。

お風呂にも入って、部屋でTVを見ていたら
携帯電話とTVから緊急地震速報が!
身構えていると、直後に地震。
知床は震度2くらいだった。
昨日通った北見のあたりは震度4~5だったもよう。
携帯電話に届いた緊急地震速報には「道東で地震発生」とあった。
眠りに就いてから、同僚のIさんから心配するメールが届いた。

過食嘔吐という症状があったら、旅行に来ることはできても、
夕食後にこういう予定を入れることはできなかったので、
本当にうれしさがしみじみとこみあげてきた。


【お店情報】
そば 丈の家
標茶町麻生2丁目1
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜(祝日の場合は営業)
電話番号 015-485-2781

食事処 潮風
斜里町ウトロ香川222
営業時間 11:00~14:00
     18:00~23:00
定休日 日曜
電話番号 0152-24-3368

お宿 来羅玖
斜里町ウトロ西133
電話番号 0152-24-2550
楽天トラベルより素泊まり予約
1泊4,000円でこの日から3泊

知床ネイチャーオフィス →HP雪明かりハイキング
電話番号 0152-22-5041
受付時間 9:00~17:00
Web予約可

PR

2月1日(金)旅行3日め(稚内~北見~網走)

稚内全日空ホテル(浴室)
▲ホテルのおふろ。広さに感激して思わず撮影。

きょうの波:流氷(テレビにて)
▲TVの天気予報で「流氷」の文字を見て思わず撮影。
(6時直前の天気予報で、感激し、
6時半直前の天気予報で撮影しようと企んだのちの、この写真)

ホテルの12Fのバー・ラウンジで夜景を見ながらビール飲めばよかった!
と朝イチ思う。
が、実際に12Fに行ってみると、窓が汚く、あまりいい景色も臨めそうになかった。

【朝食】
稚内駅近くのセイコーマートでおにぎりと豆乳を購入。

7:10 JR特急スーパー宗谷2号
稚内からJRで北見に向かうため、まず旭川へ。
そして、ホテルに図書館で借りてきた本を忘れたことに気付く。
(弁償することになった)

エゾシカ
▲エゾシカ。ようやく写真に収めることに成功。

【昼食】
旭川駅近くのローソンで購入。
11:19 JR特急オホーツク3号に乗って北見へ!
昼食は12時を過ぎてから、車内で雪景色を見ながら食べた。
北見駅
▲北見駅

そこからレンタカー。 本日は駅レンタカを使用。
この日は釧路泊の予定だったけど変更となり網走にて。

【宿泊先】
網走駅前のサン アバシリ

【夕食】
駅前のローソンでおでんを買ってきて、ホテルの部屋で食った。

【お店情報】
駅レンタカー 北見営業所
北見駅構内
営業時間 9:00~18:00
電話番号 0157-25-4868
楽天トラベルより冬休み特別プラン(35%OFF)予約
*免責保障 1,050円
*カーナビ、ETC、禁煙 0円
*乗り捨て 3,150円
*スタッドレスタイヤは標準装備(※営業所により異なる)
Sクラス(コンパクト)利用で7,610円(*オプション込)

サン アバシリ →HP
網走市新町2-3-8
電話番号 0152-43-3155
予約なしで宿泊
素泊まりで4,000円


1月31日(木) 旅行2日め:札幌~稚内・宗谷岬

【朝食】
札幌駅近くのローソンでおにぎりと野菜ジュースを購入し、電車の中で食べた。

7:48 JR特急スーパー宗谷1号
「シカの出没で急ブレーキすることがございます」
という車内アナウンス。

音威子府から天塩中川の間で何頭かのシカを見つけた。

最北端の駅にいる私
▲日本最北端の駅にいる私

JRで稚内にたどりついた後はレンタカー。
(路線バスもあるにはあるが、便が少ない)

【昼食】
ノシャップ岬近くの「漁師の店」でお昼を食べようとするが、閉まっていた。
たまたま、そこのおじさんがいて、冬の間は営業していないんだと教えてくれた。
食べログにはそういう情報が載ってなく…(涙)。
鱈の寒干し
▲これはそのお店の軒先に干してあった鱈

仕方ないので、宗谷岬に向かう途中のセイコーマートでおにぎりと味噌汁を買い、
車の中で食べた。

最北端にいる私

最北端にいる私
▲日本最北端の地にいる私

宗谷岬にある「日本最北端の地」と記された石碑の上にハチさんを乗せて写真を撮ろうとするが、
風が強くて断念せざるを得なかった。

宗谷岬郵便局で時間を使ってしまい、
次の目的地抜海港に辿り着いたのは17時半頃。
ここではアザラシが見られる、観察所もあるってことで来たのだが、
日が暮れていて何も見えない。観察所も閉まってた(16時まで、だそうだ)。
ただ、真っ暗な海の向こうで何か獣の鳴き声は聞こえるので、
それがきっとアザラシなんだろうと自分を慰めた。
あと、真っ暗でも真っ暗な様子を写真に撮っておけばよかったとあとで悔やんだ。

稚内駅を中心に、ノシャップ岬&抜海港、宗谷岬は方向が違い、
漁師の店の後、抜海港に行くか岬に行くか迷ったのだが、
郵便局も17時までしか開いてないし、仕方ない選択だった。
でも、もうこの季節に稚内に来ることはないだろうなぁー
(宗谷岬に足跡つけたらそれ以上することが特にない)。

駅から岬に向かう路線バスはあるけど、
本数が少ないし、郵便局まで足を伸ばすことを考えたら、レンタカーを使ったのは正解。
抜海港にも行けるし。

【宿泊先】
本日のお宿は稚内全日空ホテル。
今回の旅行で一番豪華なホテル。
でも55日前割で4,200円と安かった!(それでも今回の旅行で一番宿泊費が高い)

【夕食】
夕食は駅近くの「おでんの店 おまん」。
中年と年配の女性が2人でやっていた。
味の染みたとてもおいしいおでん。
すごくおいしかったけど、ふつうのおいしいおでん。
香川から来たという話をしていると、
年配の女性の方が「宇多津に住んでいたことがある」と教えてくれびっくりした。

おでん
▲おでんとビール

稚内限定 最北航路
▲日本酒 稚内限定「最北航路」

夕食の帰りにキツネがいた。
ん?猫?にしては大きいな、と思ったらキツネだった。
「おう、なんや」って顔してた。


【お店情報】
漁師の店
稚内市ノシャップ2-3-8
営業時間 9:00~19:00
不定休(冬季1/1~3/31休業?)
電話番号 0162-22-0303

おでんの店 おまん
稚内市中央2-13-7
営業時間  -
定休日 日曜
電話番号 0162-23-4188

レンタカー チセキ石油販売株式会社
ちょいのり旅のりレンタカー
稚内市潮見4-4-20
申込電話番号 0570-200-055
※ちょいのり旅のりレンタカーはWeb予約可能なんですが、
 稚内地方のみWeb予約不可、電話でのみ受付でした(2013.01現在)
稚内駅まで迎えに来てくれ、店舗にて貸出手続き。
帰りも送ってくれました。
*免責保障 1,050円
*カーナビ 210円
コンパクトカー利用で4,260円(*オプション込)。

稚内全日空ホテル
稚内市開運1-2-2
電話番号 0162-23-8111
ANAの@ホテルより旅割55プラン予約
禁煙ルーム1名利用 4,200円


1月30日(水) 旅行1日め:~三宮~新千歳空港~札幌
7:10 高速バスに乗り、三宮へ。
段取り悪く、まだ手袋を購入できていなかったので、三宮の街をうろうろする。
LOFTや東急ハンズ、石井スポーツ(ダイエー三宮駅前6F)を経て、第一候補のモンベルで「パウダーミトン」(Men'sのLサイズ)を買う。
レジで「これは防水ではありませんがよろしいですか」と言われ、むむむっ。
話を聞くと、縫製の部分から水が入る可能性アリということらしく、躊躇するけどそのまま購入。

旅行時の格好
▲ちなみに、こんな格好

【昼食】
昼食用にローソンでおにぎりを購入し、
ポートライナーで神戸空港に向かう。

13:55 神戸空港発ANA403便に乗る。

ラッキーなことに隣席が空いており、優雅に機内でおにぎりを食べる。

見てます
▲ハチさんも見てる

飛行機好きなので乗ってるだけでうれしい。
でもだんだん飽きてくる。(だって同じ景色なんだもん)
寝て起きたら、地上に積雪があることが確認でき、一気にテンションが上がる。

津軽半島(って言うの?本州の北端)がわかり、ああ!ああ!もう!(テンションMAX)
空から見る本州北端
▲私のテンションを挙げた景色(わかるかな?)

定刻15:55とほとんど変わらず15:50前には新千歳空港に到着。
そのまま札幌に向かおうと思ったけれど、
引き返して空港内をうろうろし、最終日に購入する土産物を物色。

JRのみどりの窓口で≪北海道フリーパス≫を購入!
その他、特急電車の指定席や観光バスの予約もおこなった(JR北海道でないと買えない)。
自分でこういうのを探し出して、購入する手間もまたよし。

17:19 快速エアポートに乗る。

【宿泊先】
本日のお宿はJR札幌駅近くのチサンホテル札幌。

【夕食】
夕食は「鶴の蔵」という立ち飲み屋さん。
ぐるなびのクーポンで一品無料でいただいた。
お店の人やお客さんがいろいろ話しかけてきて、
人と話しながら食事をするのが苦手な私はひとり呑みって不向きかも?と一抹の不安。
空腹なのに、酒の肴のちびちび系一品ではお腹いっぱいになれないかも、という不安も。

でも、ここでお腹いっぱいにならなくてもいいかーという気持ちになり、
ここは経験値を上げるのが目的、雰囲気を楽しむのが一番、
なので食べてみたいものだけ食べて、店を後にした。

珍味三点盛り合わせ
▲珍味三点盛り合わせ(奥から、めふん、ホヤの塩辛、にしんくん)&千歳鶴(純米)

そして、ここから迷子になる。
たぶん、最初に踏み出した方向が間違っていたんだと思うんだけど、
全然わからず、小1時間くらい札幌の街を彷徨うことに。

でもまぁなんとかホテルにたどりつき、
コンビニのおにぎりとビールを食べ飲んで1日め終了~。

埋もれてみました


【お店情報】
鶴の蔵
札幌市中央区北4条西5-1-3
日本生命北門館ビル1F
営業時間 月~金 16:00~23:00(L.O.22:30)
     土・祝 16:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜
電話番号 011-222-1200

チサンホテル札幌
札幌市中央区北二条西2-9
電話番号 011-222-6611
楽天トラベルより早割45プランで予約
スーペリアシングル 3,040円


24日(土)は通院のため大阪に。

高速バス(7:10発)で三宮に着いて、髪を切る。1,000円。

金券ショップで三宮→大阪のJR昼特切符を購入。片道260円。
でも別のお店で同じ切符が240円で売られているのを発見し、打ちひしがれる。

ミント神戸にある献血ルームで成分献血する。
献血終了後に測った血圧が低くて、帰してもらえない。
チョコレートを食わされる。
血圧上がる。

大急ぎで病院のある大阪・芦原橋に向かう。
間に合いそうにないので病院に電話する。
献血してて病院に間に合わないってどないやねん、あほ と思う。

電話で30分ほど遅れると伝えたけど、10分未満の遅刻で済んだ。
50分の面談時間の予約を入れていたけれど、30分で終了(お金も30分ぶん)。

JR大阪駅で降り、阪急百貨店の外観を見て、再びJRに乗って三宮へ。
阪急百貨店うめだ本店

ローソンのおにぎり買って帰りのバス(16:15発)で食む。ようやく昼食。

旅のお供は『蒼穹の昴』(浅田次郎)。上下巻は重い。 


今度は1泊したい。
1泊して保険市場で医療保険や介護保険の相談をしようと思うんだ。



忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索