忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[957] [956] [955] [954] [953] [952] [951] [950] [949] [948] [947]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私は、他人と深く付き合うのが下手なんだろうなあと、思う。

あと、趣味がないので、話が広がらない。相手を退屈させる。私も楽しくない。
世間話を始めても、続かない。

仕事をしていると、同じ職場というだけで、同僚や同期や上司と呼べる相手ができ、
それ以外にもさまざまな人と知り合うことができる。
そして、業務という共通の話題があるので、会話ができる。
その中で、相手のことを知ったり、私のことを知ってもらうことができる。
深く付き合うことに積極的でない私にとって、
業務時間内で付き合う間柄というのは、心地良い。

私は、いろいろと欠けていると思う。
ケチで、身嗜みを整えるのが苦手で、人と食事をするのが嫌いで、
融通が利かなくて、勉強することが嫌いで、生活能力が低く、
冗談が通じなくて、
でも、最近そういう自分が嫌いではない。

そんなことを、母に話したところ、
「職場の人が、今の光を受け入れてくれているからだろうね」
と言った。
ああ、そのとおりだと思った。
母に話すまで、
上記の心の動きは、単なる私のココロの成長と解釈していたけど
そうじゃないな。
成長したとして、その成長を促してくれたのは、周りの人(職場の人)だ。

さすがに愛されているとは言えないけれど、
今の職場で、私のパーソナリティを否定する人はいない。
こないだHさんに、あまりのケチっぷりを揶揄されたけれど、
保守のAさんに、服装についてケチをつけられたけれど、
そういうのを含めて、私は今の職場に自分の居場所があると感じている。
私は、私ひとりだったら、
自分のことをこんなふうには思えなかっただろう。
人は、人との関わりの中で、
自分のアイデンティティを確立していくのだと思った次第。


仕事のおかげで、私は世間とつながっている。
PR


コメント


コメントフォーム
Name
Comment
Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索