ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
金曜日は大阪で、吉野家に入り、豚丼並を食べました。 PR
北島康介。
めっちゃカッコいい〜! 夜眠れず、NHKが深夜にやっているアジア大会ドーハ2006を幾度か見てしまいました。あれは、生放送ではないのね?録画なのだよね?でもそのお陰で、たるい間もなく、競技が次々に始まるので楽しめる。また、もともとは興味がないので、結果を知らないから競技スタートから見守ってしまう。んでもって、1位だと「よっしゃ!」といってしまう。 見ましたよ、男子100m平泳ぎ。12月4日(4日深夜=5日なのか、3日深夜なのかはもう忘れた)。余裕のある泳ぎ方でした。 見ましたよ、男子200m平泳ぎも。水泳最終日の7日。 そのあとのメドレーリレーも出場していました。また、メドレーリレーは圧倒的差で日本が優勝。なんなんだろ、なんでなんだろ。栄養の差? 水泳競技が終わって、次は陸上。 室伏広治が出ていないのが残念。投てき種目には思い入れがありますから。
で、『空飛ぶ!爆チュー問題』をやっているらしい。広報ページ→ココ
知らなかった。私としたことが。 しかも、まさに今日は17時から、クリスマスライブをおこなっているそうな。生放送だそうですよ。もうっ!ええなあ!終了時間未定って(笑) <物語> 実家はCS入っているけれど(プチセレブ)、昔はフジテレビ721にも入っていたけれど…。無念です。クリスマスも近づき、2006年も残すところあと僅かとなったある日のこと――。 ねずみ界の放送局「CHU-X」のニュースに、「冥王星が惑星ではなくなり、爆破されるらしい・・・」という速報が流れる!それを見ていたぴかり(太田光)とたなチュー(田中裕二)は、「冥王星を助けに行こう!」と立ち上がる。 試行錯誤の末、宇宙へ飛び立ったねずみ達。果たして、冥王星を救うことは出来るのか!?
染色体観察を試みていますが、今のところ失敗ばっかり。
まず、器官の抽出の時点で、わっけがわかんない。 G先輩が組織の分析などをおこなっているので、指導をお願いしてみた。ただ成虫専門なので(それも蟻)、幼虫の解剖はやったことがないとのこと。それでも「やってみましょうよ!やってみてくださいよ!!」と無理を言った。 それで、木曜日にオオフタオビドロバチではないけれど、よく似たドロバチの幼虫を先輩に献上し、1匹切っていただく。 わからないらしく、2匹目。 なんとなく、組織っぽいものを発見。 幼虫は、成虫と違って、体液が出るし、脂肪が多い。それらが顕微鏡下の作業を困難にする。 自分でも、その種の幼虫を使って練習していますが、無理。できん。 で、なんとなく、なものを発見はした。 突っ走って、金曜日に顕微鏡で観察までしましたが、何も見えませんでした。先輩が取ってくれたものでさえ。ほかの手順で失敗した様子。 でも、もう練習用の幼虫がいないんです。本番の貴重な奴しかいないんです。 練習用のハチの幼虫が欲しいけれど、もう大学内で探せるところは探したし。 大学内で植物の支柱を無断で切っているのは私です(支柱の穴に巣を作るのです) 大学の生態系を壊しているのは私です |
カレンダー
アーカイブ
ブログ内検索
|