ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
返信用封筒に切手を貼り忘れた、同志社女子大学大学専任職員、やはりだめでした。
「579名におよぶご応募の中から、慎重に書類選考をさせていただきました…」 最終的に採用する人数は「若干名」。 この書類選考の後も、筆記試験、1次・2次・3次面接と道程の長いスケジュールでした(そして、できればそれに参加したかった)。 封筒に切手忘れ、は致命的だったかもしれないし、 些細なミスとして処理され、しかし肝心の書類で相手の琴線に触れることが出来なかったのかもしれない。 残念です。 翌1ヶ月のバイトのシフトは、もしここの書類選考が通っていたらという仮定の下、○○日休み希望と提出していたのですが、まるっきりその要望はムダになりましたぜ!U森さん(バイト先の人)。 ちなみに、先日筆記試験で落ちた某法人は 「採用予定1名に対して100名を超える多数の応募がありました」と、「貴志に添えかねる結果」の通知に書いてありました。 持ち札がっっ なくなりつついありますね~ ここ最近、書類選考に立て続けに通って(といっても2社)、就職活動第○波到来?と思っていたけれど 案外早く収束してしまいそうです。しょぼしょぼしょぼ PR
先日、とらばーゆ経由で応募した企業から、
「(Webで送付した)応募レジュメだけでは判断しかねるので履歴書等を郵送ください」 とメールが来て、 おととい(木曜)出したのかな。 履歴書・職務経歴書を折らずに提出するには角型2号の封筒が必要で、 それだと郵送料に120円かかっちゃう。 クロネコメール便なら80円でつくけど…、やはりここは郵便か。 とかさらっと考えながら、80円切手1枚+10円切手4枚を封筒に貼り、 あ~なんだか切手が一直線に並んでないッス! だけど切手の歪みで判断するような会社はこっちから願い下げだい、 とかなんとか思いながらポストに投函。 今日(ちゃうか、昨日?土曜日)のメールで【面接のご案内】。 筆記試験とちゃいますよ、筆記試験はないんですよ。いきなり面接ですよ。 とらばーゆで書類選考に通るのは初めてかも。 地域密着型の雰囲気があるから、香川在住で通るのは嬉しいこと。 バイトのシフトもあるので、関西に行くのも今までのように自由に(たとえば一泊旅行にしたり、病院を兼ねてといった具合に)はできないのですが、時間を縫って行ってまいりたいと思います。 (実際、就職活動をしながら、バイトをこなすというのは難しいものであります。 私の場合、現時点では就職活動をしているとバイト先に言っていないものですから)
5/6に試験を受けに行ったところはやっぱりダメでした。
それにしても返事早い。ありがたいけど。 採用スケジュールで「5/7:面接対象者決定」と書いてあったのと、書類選考通過通知が速達だったことから 筆記試験選考結果も速達、すなわち今日届くだろうと思っていた。 午前中、美容院に行こうとスクータで走り始めたら家のすぐそばで郵便配達のスクータとすれ違ったので もしやうちに!?と思い、私は家に向かってUターン。 そしたら何故か郵便配達さんもUターンして、我が家と反対方向に走り出したのでした。道間違えた? 尾けているように、私も再びUターンして美容院に向かったのでした。 美容院から帰ってきたら、不採用の旨と履歴書・職務経歴書が返却されていたのでした。 書類選考通過通知が長3封筒だったのに対し、 今回はA4サイズの封筒(角2だっけ)で届いたから、"あ、これは応募書類を突っ返してきたんだな"とわかりました。果たしてその通り。 そんな分析しなくても、試験の出来悪かったもんな。落ちてるとは思ってたんだ。スン。
昨日は日帰りで大阪。就職採用筆記試験。
高速バスは、いつもと違っておうちからいちばん近いバス停から。 スクータで行ける距離。 朝7:15過ぎにリクルートスーツ(スカート)でパララパララ(?)と走りました。 試験は、適性検査のほか、筆記試験で企業の基本情報に関する問題なんかが出て、 うわちゃー、企業研究しとらんよぅ、という私は散々でした。 その他、漢字や英語もさっぱり。 英語はハナから苦手であることを自覚しているので仕方ないとして、 漢字が書けなかったのは残念でした。 「コンシンの一球」 魂・根、 辛・新・信・芯・心・親・慎・審・浸・深 どれも違う!うーうー 答えは【渾身】でした。コンもシンも間違えました。 「就職をアッセンする」 これは、もうまったく思いつきませんでした。 読めるんですけどね。言い訳。 答え:【斡旋】 「ショキの目的を達成する」 初期でもいいやーん!意味通じるんちゃうん (答え:【所期】…期待している事柄) 【泥仕合】だけは書けました。 帰りは三宮17:55のバス。 バスの中で夜ごはんとなるおにぎりを食う。 帰りもまたスクータなのでアルコー0.00%の飲料を飲む。後味がおいしくない。 |
カレンダー
アーカイブ
ブログ内検索
|