忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


国立大学法人等職員採用について。

近畿地区の場合、事務の採用予定人数が103人なのに対し、
応募者は6,806人(男性3,840、女性2,966)なのだそうだ。60倍ですよ
PR

 数日前の話ですが、
以前とらばーゆで見つけて履歴書を送った2社のうち、残りの1社も書類が返却されてきました。
やっぱり、履歴書だけって不利だ。小さい志望動機欄と私の顔写真じゃ。
あと、給与体系がしっかりしているところほど、「院卒」というのは枷になると思う。
短大卒:○○円<大卒:○○円だもの、院卒も仕方なく、大卒より初任給が高い可能性がある。
その上、実務経験が浅いんじゃ、敬遠するでしょう。

きのう。
近畿地区国立大学法人等職員統一試験の受験票が届いた。
届いたけど、もうたぶん受験しない。
噂によると(ネタ元:「みんなの就職活動日記」サイト)、志願者は過去最大らしい。
みんな必死に勉強しているのだと思います。
私はしていないのです。
交通費がムダだと思いました。せっかくのバイト休みをそういうムダに使いたくないです(じゃあ勉強しよう、という気にならない)

 今日はリクルートスーツを着たので、履歴書写真を撮りました。
履歴書写真を必要としなくなる日を夢見ていますが、保険に越したことはない。

スピード写真ですけど、普通は700円なのだけど、
「美肌!コンシーラー仕上がり 800円」というのがあって、そっちにしました。
うっかり、眼鏡をかけたまま撮ってしまった1回目。
撮り直しがきくということでホッとした。
しかし、撮り直しは1回まででした。ぎゃぼーん、選択の余地ないじゃん(2回目しかダメ!眼鏡ナシ)、
あまりいい映りじゃないよ、、と思いましたが、
出てきた写真を見ると、おお、コンシーラー仕上がり。よくわからないけど、なかなかキレイ。
実物の私を偽ることなく、しかし精一杯マシな感じ。
普通の700円だとどういう仕上がりだったのかわからないッスけど、よかったよかった。
しかし、これがムダになるほうがもっとよい。


マイナビ転職で京都産業大学の事務員募集があったのだけど、
「平成20年3月卒業以降、新卒まで」
という学歴制限に引っかかる(私の最終学歴卒業は平成19年)。
第2新卒って2年前までになるのかな~

バイト3連日のあとの、今日は休日。
 今日は朝からからだがだるく、眠い。顔もむくんでいる。

月曜なので図書館もトレーニングセンターも開いてない。
読みたい本も手元にない。

午後からハローワークに行く。
ある求人の紹介状を書いてもらいに。
ここは以前とらばーゆで見て、応募して、落ちてしまったのだけど、
今回はちょっと違う職種(ほんとにちょっとだけ)で、
前回は履歴書のみの提出だったのが、「職務経歴書」も出すことができるので
もう1回チャレンジしてみようかと思ったのだ。

ハローワークに着いてみると、職業紹介が8人待ちで、
そんな日に限って読書用の本も持ってきておらず、
からだはだるいし、求人の詳細を見たら昇給のベースアップの前年度実績がゼロで、
紹介状を書いてもらうのは後日、も少し検討してから、にしました。



忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索