ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
とらばーゆで見つけた、『ジャンボカラオケ広場グループ本部』@京都の≪経理スタッフ≫は書類選考で落ちました。
履歴書だけ、なので、「志望動機」欄が小さく、どうしても熱意が伝わりにくいのですよね。 職務経歴書があると、職務経歴のほかに「自己PR」だのもっと「志望動機」だのを加えることができるのですが。 (職務経歴書の書き方例などを見ると実際、自己PRや志望動機を書くように勧めている) PR
今日は2社、採用応募書類を郵送してきました。
その1:郵送〆切4/26。書類選考に進めば次は筆記試験 その2:郵送〆切5/19。書類選考に進めば次は筆記試験 というわけで、この2つの結果はもうしばらく待たねばなりません。
今日になって、母が私の顔をしげしげと見つめ、
「顔がむくんでる?太った?」と言う。 「目がぼったりしている」らしい。 確かに体重は増加傾向なのだが、母に値を告げると、 「その程度の増加やったら、これはむくみやなあ」 私は 「そやろ?この履歴書の写真も目がはれぼったいやろ?」 と見せると、 「そうやなあ」 って。そうやなあって! 昨日は変じゃないって言ったやん! 「いや、言われてみると確かに…」と母 「もう昨日履歴書出しちゃったよ!」 まぁいいか~ でも、実物がよろしくない状態(むくみだか太っただか)なので、 スタジオで写真を撮りにいってもよろしくない写真しか出来上がらないと思うので、ま・しゃあないです。 太ったんじゃないと思うんですよ、 むくみですよ。 でも、だとしても、むくみをどう取ればいいの…?
履歴書写真の複製は、できました。
印刷の用紙設定で「フォトペーパー 光沢」を選んだら、できました。 (昨日は違う用紙設定にしていたのです、それで3枚も無駄にしてしまいました) おかしいなぁ、私はITボーイなのにこんな簡単なミスをしてしまうなんて。 ただ、複製した履歴書写真は、本物の私の印象と違いすぎなのです(今更ながら)。 いつもより、キレのある顔。スマートな表情。 で、昨日スピード写真で撮った写真を母に見せたところ、 「そんな変じゃないやん」 ということで、昨日撮ったほうを履歴書に貼り、先程2社とも郵送してきました。 帰ってから、読んだ読売新聞の就職活動特集記事には 「第一印象がとても大事!就職活動の第一印象とは履歴書の写真。 スピード写真よりスタジオで撮影してもらいましょう。 投資惜しむべからず」 というようなことが書かれていました。 *** 先週面接に行ったバイトは採用が決まりました。 明日、契約などなどのためにもう一度事務所に行ってきます。 今日はバイトの給与振込み口座開設と住民票(¥300)を取りに行ってきました。 これだけ準備していくのだから、ちゃんと働きたいです。 |
カレンダー
アーカイブ
ブログ内検索
|