忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は久し振りにハローワークに行ってきました。
インターネットでなかなか良い求人があったのです。

しかし、良い求人だけに、応募者の数もすごく多い模様。
4/9公開の求人なのに、既に25人応募しているらしい(採用人数は1人)。

書類選考のあと、筆記試験、面接と続く。

まずは書類選考ですよ(そう、「続く」と言いながらあっさり終わる可能性も大きいよ)。
香川ってだけでまず厳しいと思うとハローワークの職員さんに言われましたが(大阪の求人)、
がんばらなくちゃ。そのためには映りのいい写真を、、早くっ
PR

履歴書の写真を撮ってきましたが、すごく変。

まず、400円のとこ。
何度も撮り直しができるのがよかったのだけど、
出来上がりを見たら、すごく、雑…
画質も悪いし(私には好都合?いや、そんなはずは!);なんかね、濃淡が粗い。
それだけじゃなく、暗い、全体的に薄暗い。
そして背景もとてもみすぼらしい。

これはイケナイ、と思い、別の証明写真スポットへ。

700円。
700円も取るくせに、撮り直しが1回しかできない。
キレイに写すことを謳っているのですが、フラッシュが尋常じゃない光。プゥワシャァァッを1秒で。
私はもともと写真映りが悪いのですが、
今回、コンタクトをしていないので、映りがいまいちわからないままシャッターボタンを押すので肩が左右で位置が違ってたり(まぁこれはコンタクト装着しててもよくあることなのですけれど)
あと、目がぼやっとしてる。
…これはきっと撮影機の問題じゃなくて、私側の問題ね。
ちょっと寝不足で、、、
そして化粧もいい加減であることに今更ながら気づく。眉毛が左右で違うし。

今更とは、、、2回:つまり1,400円も支払ってしまった後に!!
これはよろしくない、今日は写真を撮る日ではない。1,800円(400円+1,400円)遣った後に気づく!!!
(私の化粧なんて、ファンデーションと眉毛と口紅だけなのに、その1つがいい加減でどうすっと)

今、在庫の履歴書写真(割ときれい)が1枚残っているので、
む、これを家で複製(スキャン)してプリントアウトしたらどうじゃろ?と思いつく。
そして家電量販店に行き、Canonの「光沢フォトシール」を購入する。

そうよそうよ、最初っからこうすればよかったのよ~~
と思いながら、今。

スキャナの読み取り面が汚いのか、スキャン画像に汚れがちらほら見えるので
何回も何回もスキャンし直して、ようやくコレという画像ができあがり、
印刷してみた、今。

にゃんかすごくへん!
顔がきちゃない。ざらざらして見える。
え、なんで?なんで?

3枚ほど消費して、用紙にインクがべたっとなっていることに気づいた。
むー?
そういえば、フォトシールの対応機種にうちのプリンタ入ってないけど、、そのせい?
古い機種だから、フォトをプリントするようにできてない?
がーーーん。
そうかー、、別の用紙を買ってきたら対応できたりする?
(もう、証明写真を撮りに行ってもきれいに写る自信がない。)

そういうわけで、今日の浪費、
証明写真 1,800円
フォトシール用紙 456円

そして全然履歴書を出せる状態に進まず。
今日撮った16枚(400円;4枚、700円;6枚)は全然使えない。
使えないし、この写真を見ると1,800円を無駄にした事実を突きつけられるため、もう捨ててしまいたいのだけど
そんなことしたら、本当にもったいないおバカさんなので、
バイトの面接とかに使おう…(バイトをなめてるな?)

なんとか、この1枚残っている履歴書写真を有効に使えますように!

  電話応対が苦手なので、パソコンに向き合うことに特化した業務が本当は希望なのだけど、
そうも言ってられませんよね。ということで、電話応対有の一般事務にも応募することにしました。
今朝、とらばーゆで2社応募。
しかし、2社とも履歴書の郵送を求めているんだな。
もう履歴書用の写真がないずら。撮りに行かなくちゃ。スーツ着なくちゃ…髪の毛セットに、化粧に、、、

 昨日書類を出したとこ、
今日ふ…と、
あ!返信封筒に切手貼るん忘れた!!
と気付きました。えらいショック。。

水曜が必着なので、きのう急いで出さんでも良かったのに。
成績証明書とか簡易書留とかお金のかかる書類だったのに、こんなところでミスをしてしまうとは。

採用担当に電話することや、
封筒を送り直すことを考えましたが、
多くの書類が届く中で、そういうのは相手にとって煩わしいだけだろう。
成績証明書が提出書類に含まれていなかったら送り直すのですが、
いかんせん学部の証明書は手元にない。

事務職員の応募で、そういう事務的な単純なミスはどう考えても許されん。
まったく選考対象外じゃ。くぅ!

母に暗い顔で報告。
母も呆れ顔。
「ま、落とされたときにそれが原因なのか、書類の中身なのかはわからないけど、
"返信用封筒のせいかもしれない"と思うのはつらいな」

はああ~、手書きのエントリーシートで何回も書き直して、がんばったのにな。しくしく。

 京都橘大学が専任職員を募集している…けど、職務経験3年以上かー。だめだ。



忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索