忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[618] [617] [616] [615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 母に言われました、「光(私のこと)の世界は閉じている」

私は思いました(そして母に言いました)、「私は世界と母を通じてしかつながっていない」

退職して実家に戻って以降、私が接しているのは母だけ。
買い物にも行くし、図書館にも行くけれど、精神的にはひきこもりとおんなじか。

「だったら働きに行けばいいの?」

しかし、考えてみれば、仕事をしていた2年間も、私の世界は閉じたままだった。
私は世界を閉じたままだった。
会社で何人の人に会おうとも、人間関係を築いていたとはとても言えない。
(もちろん今の状態よりは開けていただろうけれど)

母曰く、「光はシャッターを閉じている」

私は、シャッターを無理やりこじ開けてくれるひとを待っている。

しかし、それは難しいことらしい。らしい、っていうか自分でもそれがそうそう起きないことはわかっている。
起きないまま15年近く経ってしまったものね。

母は私にもっと外へ出かけてほしいと言う。
もう少し着飾って、外に出て、人と触れ合ってほしいと言う。

私には、着飾ることに魅力を感じない。
外に出ることにも興味が湧かない。
そして、人と触れ合うことさえ、望んでいるのかわからない。

しかし、恋人はほしい。

母に替わる、理解者がほしい。

もう、母はええねん。要らんねん。ほんまはもう、要らんねん。
でも、今母がいなくなったら、私はひとりぼっちになってしまう。
だから手放せない。

母と同等に、私を構ってくれる人というのは存在しうるのだろうか?
存在したらしたで、それはちょっと異常な関係なようにも思う。共依存的な。不健康な。

何せ不健康な私が欲しているのだから。

私の話を聴いてくれる人、私の不機嫌を受け止めてくれる人、私が寝てばっかりいても怒らない人。
私がすすめることを快く受け入れてくれる人。
話がおもしろい人。私が話すおもしろい話に笑ってくれる人。

不健康な私は、
母以外の、異性1人と2人だけの世界の中で生きたいと思っている、かもしれない。

会社に雇われて、ばりばり働くことはOK。望んでいる。
今のように寝てばっかりを希望してはいない。働きたい。

だけど、雑多な人間関係の中に身を置くことは、希望していない、ような気がしないでもない。
ゆうじん…
ゆうじん…
ゆうじん…ってなに?

私は支えが欲しいのであって、
それ以外の瑣末なことは排除したい。
無駄なことはしたくない。
より効率よく自分が心安らげるように生きたい。
それには恋人が手っ取り早い、という考えに行き着く。
なんて、都合のいい恋人。
恋人という存在を知らないがゆえに、あらゆる願望をそこに押し付けているなあ。
あらゆる願望をそこに押し付けて、
あらゆる苦しみをそれ以外のせいにしている。 = 今の苦しみを恋人がいないせいにしている。
PR


コメント


コメントフォーム
Name
Comment
Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索