ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
ようやくカレールゥを手に入れ、念願のカレーライスを作ったのは、木曜日。
食む。 < br>めっちゃ辛い。辛すぎる。食べられへん。どう考えてもハバネロの入れ過ぎ(いまさら)。口ん中が火を噴く…んー違うかな、とにかくピリピリす る。そんで口の周りが痛い。半ば泣きながら口に入れる、何とかクリアしたい。無意味な挑戦。 マヨネーズを入れてみる。確かにまろやか にはなる。だけど、それはルゥがまろやか(+カロリィアップ)になるだけで、ハバネロの威力は衰えない。その存在感は、マヨごときでは薄れない。< br>ばかだ、私ばかだ。 それでも食べ続ける。 そして、敗北。 同じ材料から作ったシチュウでは、さほどつらくなかった<カレーはつらかったんだ。
そして、ハバネロのむかつくところは<むかついたんだ、体内ではさ ほどその辛さを実感しないところ。唐辛子などを食べると身体が熱くなるもんだと思うのに、そういうのがない。とにかく口が痛いだけ。 翌日、カレーうどんにしてみたけれど、やっぱり食べ切れなかったので<でも食べようとしたんだ、 処理しました。 ごめんなさい。 今度は適度に入れてみます。私はハバネロを受け入れたい。 写真:大学で生っているハバネロ Wikipedia→ ハバネロによると、「辛いものにつきものであるおなかやでん部への影響がないのが特徴」とあ る。やっぱり! 学名はCapsicum chinenseだそうだ。chinese...? PR |
カレンダー
アーカイブ
ブログ内検索
|