忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[936] [935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


母に「あんた仕事だいじょうぶなん」と聞かれ、即答できず。

「仕事楽しいわー」とは言う。言える。
楽しいんだけど、楽しさに浮かれてたような気がする。
なぜ楽しいのか?それはみんなが優しくしてくれるから。フォローしてくれるから。
私はその優しさに甘えてるから楽しいんだ。楽をしているんだ。今気づいた。
考えてみれば、最近の私は係長に頼りっぱなしだった。
私の勤務時間の様子を、端から見たら、それはどうだ?
ちゃんとできてるか?やってるか?
即答できない……。
そして、今までそんなこと考えてなかった。おおおおそろしい。
「何も考えてないよね」「口ばっかりよね」「すぐに人を頼るよね」
と思われていても仕方ないかもしれない。
「もうちょっと一人でがんばってみたら?」「努力したら?」
とは思われていないかもしれないけれど、私は自分に対してそう思う。
落ち込む。
落ち込む。
落ち込む。
けっこう落ち込む。
ずんずん落ち込む。

どうしよう。
不安になる。
怖くなる。
不安になるのは、思うところがあるからです。
ちゃんとやってる自信がないからです。

≪楽をしている≫というのは、今自分で書いててはっと気づいたことだった。
気づいて、衝撃を受けた。ずんっとな。
私が今楽しいのは、何かを成し遂げて充実しているからじゃないや。
つらいことがなくて、苦しいことがなくて、楽だからだ。
だめだ。そんなんじゃだめだ。
わざわざつらいことを作る必要はないけれど、
今の楽しさが「楽だから」ってことだとしたらそれは問題。
仕事の楽しさは、別のところにきっとある。

私、がんばらなきゃ。
私、がんばってるつもりではいたけれど、
それは、なんつーか、がんばってない。
がんばってるつもりだったけど、あれはがんばりとちゃう。ちゃうと思うわ。
みんなが守ってくれている箱の中で、がんばっている自分に自己満足しているだけ。
がんばることのできるステージを用意してもらってたんだな、と気づいた。
そうじゃないよね。
私、やらなきゃ。もっとちゃんとしなきゃ。
「できる」は難しいかもしれないけど、まずやってみなきゃ。ちゃんとしなくちゃ。
PR


コメント


コメントフォーム
Name
Comment
Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索