忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 退職した翌日の朝も、さほど爽やかなものではありませんでした。梅雨どきだし。
今までと同様に7時前に自然と目が覚めたし。

これからは日中も光熱費がかかるので、そのへんが心配なり(もっと心配は食費なり)。
でも、まだ失業者じゃないです。退職も、実際は「まだ」です。
今日は有休を使っているのに過ぎません。明日も、明後日も。今月いっぱい有休です。
有休が17日残っていたので、それを完全燃焼させますよ。
有休は入社後半年で10日、1年半で11日が加算されたのですが(次の有休取得は2年半年めのはずでした)、計21日のうち、まだ17日あるってどうよ。まあいいけどさ。よかったんだけどさ。

さてさて。就職活動ですよ。
まったくアテはありません。先走りすぎたか、自分。甘いぞ!日本経済が今どんな状態かわかってんのか!!
ひとつ、とっても行きたいところがあって、もしそこに通ったら8月いっぴからだったので
そういう邪心もあって退職日を7月末に設定したのですが(もちろんそれだけではない)、
先日書類選考で落とされました。
(書類選考も通ってないのに、"もしそこに通ったら"と仮定しているなんておマヌケさん♪)

とりあえず、名古屋脱出は絶対。
関西で、Word・Excel・PowerPointを多用する職種を中心に求職中(一般事務とか総務とか?)。
今は一時的に"スーツの似合う女性になりたい"と、そういう感じの職種に憧れています。
今までが【成果主義】、【お客さま志向】、【不安定】だったので、安定した企業への志望度が強いです(ときには企業ではなく法人)。(応募書類にはそういうことは書かないですが)

でもね、そういうところってきっと誰でも行きたいんでしょう。
書類選考でばっさばっさと伐られているのが現状です。厳しいなあ!

そんで、最終勤務日の昨日、リクナビNEXTを通じて初めて書類選考に通った通知が!Wow
でも、そこは昆虫微生物研究員の職種で、志望度は高くないのです。
とても小さな企業だし、休みも少ない。残業代がつかないかもしれない。

学歴でひっかかったのかな、
私の職歴では私が志望するような企業や職種は無理なのかな、
と今回の書類選考通過はかえって落ち込みました。

しかし、改めて応募した書類一式を見直したら、
やっぱりええことを書いているんですよ。なかなか説得力のある。

確かに今回はそういうところではなく、
「農学部昆虫生態学研究室出身」が効いたのかもしれないし
単に募集者が少なかったからかもしれない。

ただ、今までは職務経歴を華やかにすることに心を砕いてきた感があるので
もっと本当に自分に自信のあることを書いていく必要があるのかな、とも思いました。
私は社会人になってからは「生活する」ということに重きを置いていて、
それは私にとっては大きながんばりのひとつだったけど、理解されにくい。
その点、学生時代は自分のペースでできた分、わりと実績もある。←まぁその辺は多少の色をつけるとしても。
情報系の資格、持ってますから!←唯一のアピールポイント

とりあえず、現在の名古屋のアパートには7月末まではいます。
7月末までは名古屋を拠点に、関西へ行ったりきたりする予定(面接になれば、の話だ)
そっから先はどこに行くか決めていません。
ウィークリーマンションin関西、か実家か。

転職先が決まれば、早めの夏休みでいろいろ行けたのになあ
ってまた甘いことを言ってみたりする。

大阪・兵庫・京都でで検索中。
検索条件はその他「営業以外」、「英語を使わない」と消去法。
でもできれば手取りで20万円以上ほしい。それに+残業代がつく程度のお給料はほしいねぇ。
PR


コメント


コメントフォーム
Name
Comment
Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
Trackback:


忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索