忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[967] [966] [964] [963] [962] [961] [960] [959]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


京都には何十回と来ているけれど、秋の、この紅葉の時期に来たのは初めてかも。

南禅寺天授庵 紅葉ライトアップ
宿泊先の河原町から、歩いて地下鉄四条に行き、
四条―地下鉄/烏丸御池で乗り継ぎ→蹴上。片道\260。
蹴上駅から徒歩10分少々。
お寺に入るまでに少々並んだ。
拝観料¥500。

南禅寺天授庵 #紅葉 #ライトアップ

ちなみに宿泊先はナインアワーズ京都というカプセルホテル。
楽天トラベルからずいぶん前に予約していたので、2,900円。

清水寺 早朝拝観
朝5時に目が覚めたので、早朝拝観ができる寺院を探したところ
清水寺がヒットしたので(事前予約も不要★)
さっそく市バスの始発(6時)に乗って出発。
河原町―市バス207系統→清水道 片道¥230。
拝観料¥300。

いったんカプセルホテルに戻って、仮眠。
チェックアウト時、ダメ元で聞いてみたら荷物を置いていてもよいとのこと。
リュックをホテルに置いて出発する。

占庭
毎年恒例にしている占い。
四条高倉に移転して、初めての訪問。
来年は、無理をしてでもいろんな人に出会った方がよいそうだ。

■曼殊院道、圓光寺
もともと圓光寺に行くつもりだったのだけど、
うらないしさんのアドバイスで京阪&レンタサイクルという手段で行くことに。
(最初は市バスを使うつもりだった)
祇園四条―京阪→出町柳 片道¥220(金券ショップで¥170)。
出町柳駅すぐにレンタサイクルがあり、1日¥500(レンタサイクルえむじか ブラジル店)。
せっかく自転車があるので、京大にまで足を延ばし(圓光寺とは正反対)
生協でお昼ご飯を食べる。ライスSS、鯖の味噌煮、味噌汁で\268。
こんだけ安いのでもっと食べたら良かった。物足りなかった。
たまたま学祭中だった。関心なし。

iPadのGoogle Mapsを参考に圓光寺に向かうものの
哲学の道に出くわしたり
(地図を見たらわかるけど、出町柳駅を起点にすると哲学の道と圓光寺は反対方向)
ここだと思って紅葉を楽しんでいたら、
そこは圓光寺ではなく曼殊院だったりした。
曼殊院道 #紅葉 曼殊院道 #紅葉


曼殊院道で紅葉を堪能した後、曼殊院の入口に辿り着いたが
予定外だったので、中には入らず。ちなみに拝観料は¥600とのこと。

曼殊院道から圓光寺は立て看板も多く、スムーズに到着。
拝観料¥500。
圓光寺 #紅葉 圓光寺 #紅葉



写真を撮ることが目的になっていて
何してんのかな、とふと我に返る瞬間もありつつ、
でもきれいなものを記録として残したいという気持ちは別に否定されるものじゃないし
私の性格として、「落ち着いてゆっくり」より「目的を持って何かを得る」ほうが向いている。
だから、スタンプラリーのようにあちこちに行くことは楽しかった。
南禅寺天授庵
▲南禅寺

清水寺 早朝拝観
▲清水寺

占庭
▲占庭

曼殊院道、圓光寺
▲曼殊院、圓光寺
PR


コメント


コメントフォーム
Name
Comment
Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索