忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[948] [947] [946] [945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


来年度に控えている大きな業務の主担当が、私。
(なぜか=前任者が異動のため。私の適性を見ての抜擢ではない)
昨年からぼちぼち動いてはいたけれど、
今年に入って、いよいよどんどん動き始めていて、
ふあんです。つかれてます。

“疲れ”の大半は気疲れ で
体はそんなにしんどくない。今のところはそんなにしんどくない。
だけど、これをずっと(今年の年末、かまだもうちょっと先か)続けるのかと思うと心細くなる。
慣れるのかな、とは思うものの。。。

仕事の内容も、
単に私の知識が足りないから難しいというだけでなく、
考えたり、提案したり、判断したり、責任が大きい。
複数の相手と協議したり、交渉したり、納得させたりしなくてはならない。
すごくハードルが高い。
そして、それらはまだ始まっていなくて、
今はまだその準備段階。
上司はもちろん相談に乗ってくれるし、アドバイスもしてくれる。フォローもしてくれる。
だけど、上司に言われたことをそのままやるのでは、私がいる意味がない。

また、手を抜くこともある程度はできる。
いい加減にすることも、たぶんできる。
≪コレ≫という明確なゴールがあるわけじゃない。
もちろん「システムの本稼働」がゴールではあるのだけど、
そのゴールの質は自分で設定できてしまう。
(もちろん手を抜いたら、その分周りには迷惑を掛けるんだども)

私には転職先を選ぶ段階で2つの選択肢があった。
仮にA社、B社として、私はA社を選んだ。
もう一方のB社だったら、もう少し楽だっただろうか、
という思いがよぎって、
そういう発想があることがつらい。
仕事の内容は別にして、(どんな会社だって、しんどいことはいっぱいあるに違いない)
A社とB社の違いは、所在地。
私が選んだA社は遠い。通勤に片道2時間以上かかる。
B社だったら、せいぜい30分だろう。
つまり、B社だったら21時に仕事が終わったら、21時半には家に帰れるだろうし、
朝だって、7時半に起きて十分間に合うんだろうなー、とか思っちゃう。
(今は朝5時半起き)

だけど、その「もし」はあり得ない。
私はぜったいA社を選んだ。
たとえば、私がB社に入ってて、
仕事上で嫌なことがあったら、私はA社を選ばなかったことを激しく後悔すると思う。
ことあるごとにそう考えるようになる気がする。
それがわかったから、A社を選んだ。
そして、今の私は、B社に入社していたら、と想像することはあっても
B社に入っていたら良かったと後悔はしていない。
こういう遠回しな言い方は後悔に見える?
私は違うと思う。
ただ、私には前科(病歴)があるので、
たとえば摂食障害が再発したり、鬱になったり、最悪(休職とか退職とか)の事態に陥ったら、
それは後悔するんだろうな、とそんなことをちらっと思ったりはするけれど。

そういう思いを抱きながらこの一週間過ごしていた。

金曜の朝、新聞を読んでいたら
朝日新聞に「就活する君へ」という記事があって、
そこに
    『どうせ私は…』と自分の価値を低くみて、人生をおくるのは楽。
と書いてあった。
   だが、努力しなくなる。
と続く。
それは、裏を返せば、
しんどいことに取り組むことは、自分の価値は高いと信じることなんじゃないか、
と思った。

自分の価値とか自分の未来とか、そういうものを信じるってすごい。
あるいはステキ。あるいはすばらしい。
だから、今年の目標は「自分を信じる」に決めました。
PR


コメント


コメントフォーム
Name
Comment
Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索