忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


週が明けてからは、日がな一日ツールツールツール。応用を習うと聞いていたものの、新たなことは少なく―補足説明程度(今のところは)、殆どの時間が課題を渡されて自習。
課題のレベルと自分の理解度の差が広すぎて手ごたえがない。できない、ただそれだけ。
連休明けにあると聞いていたテクニカルミーティング(面談の正式名称)はその後一向に話を聞かない。ぽしゃったのか。私と一緒に行くことになっていたNさんは技術面で非常に優秀な人だとわかって私としては嬉しい。私の分までがんばってくれ。Nさんもまだ呼ばれていないので、私だけ面談する以前に落とされたわけではなさそう。
小耳に挟んだところ、大手自動車会社Tのなにがしかの予算が縮小されたらしい(※)。それはわが社に受託する予算なのかもしれない。自社内でまかなっちゃうのかしら。
でも、今手話ニュース845を見ていたら"トヨタ自動車が営業利益2兆円突破"~2兆円を超えたのは日本企業では初めて、といった景気のいい話題をやってました。

5/2にやったスキルチェックテストの再テストの前半を昨日やった。いちおう合格点。だけど、「ここは以前言ったでしょ」というところをミスっていた。
今日も、午前作業の流れできちんと教えていただいていたところを抜かして課題をやっていた。
昨日も今日も、先輩社員らは怒りもせず、ただ呆れていた様子。
恥ずかしいほどかっこわるいレベルでいいや、と思うのだけど、思い切れない。
しゃべりながら優雅(?)にこなしている人のほうがどうして理解がいいんだろう、とね・いつもながらに妬んじゃうよ。

母に電話したこと。
かっこ悪いからがんばりたいとおもっている。がんばりたいと思っている。がんばりたいと思っている、と母に告げている今は現実。
だけど、本当にがんばりたいと思っている子は寝たりはしない。劣等感を抱いていると言ったって、それで寝てりゃー説得力がない。説得してどうする。

休み、暇だ。することない。と暗に帰りたいオーラを出したら、「いつもいつも帰ってくるわけにはいかんので。そっちで休みの仕方覚えなさい」と言われた。まぁ先週の今週じゃ言われちゃうかな。
幸い!5月末は香川-名古屋間のバスが格安なので、帰ります。ふぉっふぉっふぉっそれまでやっとかんとな。

※大学文系学部卒・女子の1人はどうやら営業補佐に回される可能性が高いらしい。
"未経験可""文系からでも技術職OK"を謳い文句にしていたにもかかわらず、だよ。まだ本決まりではないらしいが、月曜日営業の人たちと昼食を食べに行っていた(で、そのときに世間話のひとつで聞いたらしい)。CATIAを使う企業への営業とか、それのコールセンタみたいなの?その道だと設計者のスペシャリストにはなれず、オペレータのマネージャ(統括者)へ進むことになるらしい、とか。
「就活のときにそういう可能性があることも言っておくべきだっ」と彼女は非常に憤慨していた。
一方で私にその案内がきてもおかしくなかったと思う。少なくとも今(入社後)のCATIAの進捗を見れば、彼女Nさんのほうがお出来になる。「あと女子だってのもあると思うわ!」女子の方がサイクルが短い(結婚退職)とかね、可能性の問題だけど。ただ、NさんはNさんで今を謳歌して楽しんでいるみたいだし、言うほど営業が向いていないとは思わない。

新人22人の中でダントツに浮いていたTaさんがいなくなって確かに平穏。でも、「Taさんって男子の前じゃ声のトーンが変わるよね」とひそひそ私に言うNさんが最近うざい。ぺちゃくちゃしゃべるのに私より理解度が高いというしょーもない劣等感が根底にあるとはいえ、男子に対して媚びを売ったってええじゃろが、よくないんはそれを改めて他人に言うあんたじゃ!と言いたい。男子に対していちばん媚びているのはNさんあんただよ(今自分が言ったことと矛盾)。はぁはぁ。
とね、女子は個性が強くて、正直しょーもない。私もしょーもないうちのひとり。
みんなしょーもない中で、しょーもないだけじゃなくて技術もないのだから始末が悪い。
ただね?つっこんだら、私が一番手ごたえのある女だわよ
PR


コメント


コメントフォーム
Name
Comment
Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
Trackback:


忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索