忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


社員規則には休日は日曜日のみしか書かれておらず、たいそう不安だったのですが(しかも求人募集のときには、休日:土曜、日曜と書かれていたから、詐欺だーっとしくしく思っていた)、土曜日も原則休みだそうです。…ん、原則?
そういうわけで、初めての休日。
この1週間を振り返って、反省点・不安な点・…たくさんです。まず、マンガ、買いすぎです。結局過食してしまってます。あと、、、あ、その2点だけかも。

昨日の導入研修の中の理念研修にて
―この中でディズニーランドにもう二度と行きたくない人っています?
―その理由は?
「ああいう商業的なものに魅力を感じないから」

ディズニーランドはお客様をキャストと呼び、ディズニーランドをひとつの舞台と考える。それがディズニーランドの経営理念。社員教育は徹底されているけれど、ひとつひとつの行動がマニュアル化されているわけではない。従業員が皆笑顔なのは、その理念に沿った結果である。

“私は、そういうわざとらしさが嫌いなんだよ…
そういう浅はかさが透けて見えるから(遊園地の中でも特に)ディズニーランドって嫌なんだよ……”
ただ、私が勤めようとしている会社の、“経営理念”や“経営の目的”、“行動規範”に挙げられている文章は、私は好きです。
私が嫌いな精神論も含まれているけれど、あきらめんな!ということを貫いている感じがあって、うぃがんばるで、という気に(いったんは)させられる。
しかし、そういった理念を教える前に、“みんな大好きディズニーランド”の例を挙げるところが好きじゃない。

―この研修は厳しくない、と思う人
―どうして?
「理不尽な事を言われているわけではないので、しんどいけれどやりがいがあります」

そのとき、後ろの社員さんから「発言するときは座ったままでよかったんかな!」と注意を受けました。
理に適った注意でした。
しかし、しばらくの間ショックで気落ちしました。

あの理論研修の空気の流れでは、ディズニーランドは皆が何度も行きたいと思っていなければならず、導入研修は厳しくてしんどくなければならない。
たとえ嘘でもそう答えるべきだったのかもしれない。
別に目立とうとしたわけではない。しかし、一部にはそう見えたかもしれない。その一部には、上司も含まれるかもしれない。そういうのがちょっとね、疲れたね。

導入研修がおこなわれた会場は、今住んでいる場所より、いつも研修を受けている場所より、都会であるため、帰りは歩き回って初「まんだらけ」!
まんがだらけでした(あとフィギュアとかセル原画とかもある)。ほか、成人漫画と呼ばれるジャンルを初めて表紙だけ(ビニルが被されているから)、見た。引いた。
PR


コメント
いや、発言するときは新入社員立つべきでしょう。<br>
指導社員そんな怒んなよ!と私は思いました。<br>
<br>
でずねーについては、ああいうハリボテの笑顔の下にはどんな思念がうずいているんだろうと考えると楽しいです(笑)<br>
皆ボロ出さずに業務に励んでおられますが、ジャングル探検するアトラクションをするガイドのお兄さんはちょっとハミってました(爆)<br>
そんなブラックさが垣間見られるでずねーなんて...、ねぇ?<br>
変なとこ見つけて楽しむのが妹流です。<br>
皆と違うとこで喜んじょるので、確実に引かれます(失笑)
【2007/04/07 08:11】 NAME[F妹] EDIT[]
あ、書き方がまずかったかな。<br>
立たなければならないのに、座って発言してたわけです。だから怒られたの。<br>
「座ったままでよかったの?」→よくないという意味。残念!<br>
<br>
ディズニー、そういう楽しみ方があるんですか(笑)。ウォルトさんもびっくり<?。<br>
研修では「理念を理解した従業員は自ずからあの笑顔になる」という感じの言い方でしたねー。身も心もディズニーに捧げてまっす!むしろ私たちがキャストでっす!―引き笑い。<br>
もちろん、そういう情熱を持った人もいるんだろうけどぉぉ…ま、いっか。
【2007/04/07 16:55】 NAME[光@entomology] EDIT[]


コメントフォーム
Name
Comment
Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
Trackback:


忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索