忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[598] [597] [596] [595] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ガーデニング、始めました。

あ、でもガーデンでやってるわけじゃないですね。

昨日、近所の種苗店に行ってきて、
お目当てのバジル、
スイートバジル








そし衝動買いの苔。
苔







"ハーブは育てやすい"というイメージを持っていて(『GREEN』©二ノ宮知子)
ハーブの中でも、食べやすい(?)バジルを育てたい~とここ数日切望しておったのです。

しかし、購入時に聞いたところ、バジルさんはあたたかいのが好みだそうで、
また特におとといの寒さでぐっと元気がなくなったとか。
「元気がないですよね」と私は心配ゴコロから言ったのだが、
「半額にしておきますね」と値切った結果になってしまった。
1苗100円のところ、2苗で100円也。

祖母のガーデニング(庭先や事務所の前にたくさん放置されているかのように置かれているプランターの数々)の中からこれはもういいだろう、と勝手に判断したものを盗ってきて栄養が含まれているであろう土をバジルちゃん用に使わせていただく。

 今回購入したのは"スイートバジル"というもの。
隣に"シナモンバジル"というものもあった。
今回は冬のせいでだめになる可能性は高いにしろ、
今後、ハーブ系を育てていきたいともくろんでいる。
ルッコラとか?
ルッコラは種でも売っていたのを見かけた。

そして、苔。苔ですよ。
思わず買ってしまった980円。高い?高いよねぇ。
その辺に生えてるもんねえ、苔。
今も私の隣にいるのです。
これもまた、そんなに難しくないだろうという自己判断のもと。
とあるサイトによると
  • 水遣り:夕方にたっぷりと
    (朝の水遣りはムレの原因)
  • 置き場所:木漏れ日が午前中に当たる
    (西日は強すぎるので要らない)
  • 排水を良くする
    (水溜りは良くない)
  • 強い風が当たらないようにする
とあったので、それを実行して今。
別のサイトを見ると「苔には種類があり、≪半日陰性・乾燥性≫≪半日陰性・湿潤性≫≪好日性・湿潤性≫と3つに分けられる」などと書いてある。
私の彩ちゃん(コケ盆栽のサイちゃんと名づけた)はいったいどれ?なに?

スナゴケ…?

明日図書館で調べてこよう。


その他、私のガーデン魂に火がついたので、
祖母のガーデニングの中から、自生しているコケやサボテンを盗ってきて
これまた鉢に植え替えてみた。やりたい放題。
ミニ盆栽







湿気を好むコケと水なしでも丈夫に生きるサボテンと、これはうまくいくのかどうか。
どういう場合が「うまくいった」状態なのか。

とりあえず、ちょっとずつ、なんかやってみてます。
目標は、「苔が趣味になる」、少し贅沢を覚えて「盆栽が趣味になる」でもよし。
洋風にハーブ園芸の道も悪くないですね。
とにかく、趣味になってほしい。その期待にこたえてね!彩ちゃん☆
PR


コメント


コメントフォーム
Name
Comment
Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索