忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[686] [685] [684] [683] [682] [681] [680] [679] [678] [677] [676]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近読んでいる本:斎藤美奈子『たまには、時事ネタ』
牛肉だけじゃない「風評被害」が起こる理由 から
 一連の騒動(※狂牛病騒ぎ)のなかで 一番おもしろかったのは、民主党の鳩山由紀夫代表による次のような発言である。
「『狂』という言葉は日本では禁止されている。人間にだめなものを使うのは、牛の権利を侵害している」
「狂牛病」という名称に異を唱えたかったらしいのだが、これには思わず笑いました。「狂」という字は自主規制の対象かもしれないが、禁止じゃないし(禁止されている文字があったらそれこそ大問題である)、「牛の権利侵害」にいたっては、「ンモー、さんざん殺して食っといて、何が権利の侵害だ」と、牛も失笑するだろう。
2001~2006年の時事ネタなので、今となっては古い話題も多い。それに私はまだ読み始めたばかりなので、現在は2003年始め頃。それでも着眼点がおもしろく、意見は今でも新鮮だ(しかし、それってつまり日本の世論はたいしてかわっていなく、斎藤さんが提起するもろもろの意見はおざなりにされてきたってことだ)。
こういう評論を読むと、私の視野がいかに狭いかって思わされる。
そして簡単に斎藤さんの意見に同調してしまう自分ってどうなん、と思う。
この話、なんやら面接で使えないやろか、とかね。辛淑玉さんしかり、大塚英志しかり。
自分の意見を立てるというのは難しい。
PR


コメント


コメントフォーム
Name
Comment
Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索