忍者ブログ
ほんとにおもしろいことは竹筒の中に
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


★9月15日
市営バスの1日フリー乗車券を購入し、県立美術館に。
青森県立美術館
▲県立美術館

あおもり犬
▲あおもり犬にも会ってきました

さて、今回の青森旅行の目的は、
FMラジオ番組「あ、安部礼司」の公開録音イベントに参加すること!
7月にあった、岡山でのイベントがことのほか楽しかったのと
夏休みどっか行きたーいという気持ちと、
夏季休暇を持て余していたところ
8月中旬に、イベントの告知があり、急遽この旅行を企てたのでした。
県立美術館で時間をつぶした後はイベント会場である三内丸山遺跡へ。
屋外でのイベントでしたが、すごい人!2,000人くらい来ていたらしい。
FM青森のホームページでは
「自由観覧 約800人を想定」と書いてあったので、それを遥か上回る大盛況。
イベントそのものは1時間で終了。
スペシャルゲストで青森県知事が登場。
この人がえらくテンション高い人で、いっそうイベントを盛り上げていました。
その後、名刺配布会。
本当は出演者5人分の名刺がもらえるはずだったんだけど
お客さんが多すぎて、準備していた数に足りないってことで
3人分しかもらえませんでした><
私も1回500円もするガチャガチャを2回もしてしまいました。普段ならありえない。
2回とも同じものが当たるという、残念な結果に。
イベントでは、ラジオドラマやクイズ大会が行われましたが
写真NGで、名刺配布会でも握手もできず、そのへんはとても残念でした。
(でも、きっとどこでもそういうものなんでしょう。私が知らないだけで。)
その点では、岡山でのイベントのほうが、ずっと充実していたなあ。
午前中にはリハーサルをしたり、写真を撮る余裕もあったみたいで
なるほどなあ、美術館に行かずにこっちに来ていればよかった、と思いました。
イベント終了後、番組スタッフを見かけたので、
「四国から来ました」アピールができたのでにこにこ。
三内丸山遺跡


思ったより早くイベントが終わってしまい、(15時前)
さてどうすっかー、むーん、と思いつつ、青森駅行きのバスに乗る。
持参していたるるぶ(図書館で借りたもの)を見て、
奈良美智さんのAtoZメモリアルドッグを見よう!と弘前行きを決断。
iPadで時刻表を見たら、ちゃんと帰れそうだし。
昨日の五能線フリーパスは2日間有効のため、それを使って行けるのでした。ステキ。
17:29青森発の電車の中でようやくお昼ごはん。
駅ビルで売っていた貝焼き味噌おにぎりと煮玉子おにぎりを食う。
メモリアルドッグの場所について
るるぶには詳しく載っていなかったけど
GoogleMapのおかげでほぼ迷わずたどり着くことができました。
ここに来るのは予定外で
つまりそんなに注目していなかったのだけど、
触れるし、写真撮り放題だし、いろんな角度から見られるし、
表情も県立美術館のあおもり犬よりかわいかったので、行って大正解だったの~!
AtoZメモリアルドッグ@弘前
PR

「5連休なんやったらどっか行くんやろ」
私「はい。
 りんごの国に行ってきます」
「マジで?!」
私「はい。」
「まった変なとこ行くんやな」
私「またってなんですか。ひどいなあ」
「青森って、なんで?」
私「それはまあ、ごにょごにょ」

これは9/12金曜日の、職場の先輩との会話。
“また”というのは、お正月に金沢や福井の東尋坊に行ったことを指していると思われます。

さて明くる日の土曜日は、JR定期で高松まで出て、
そこからリムジンバスに乗って高松空港、
そしてLCCの春秋航空で東京まで(成田着)。


東京では後楽園駅近くの文京区役所で時間をつぶす。
スカイツリーfrom文京区
▲文京区区役所から見た東京スカイツリー。

そして東京駅に戻って、八重洲南口から夜行バスで
いざ!りんごの国へ。[m:232]
携帯電話やiPadの充電が切れやしないかハラハラ。

メモ)
・高松→高松空港までのリムジンバスが750円
  高松駅から乗ると760円だけど、
  昼食のコンビニおにぎりを買うために
  駅から少し先の停留所利用。
・高松→成田の飛行機が5,630円
  タブレットでイヤホンをつけずに映画を見ているおばさんがいた。
  CAも注意しろよ。
・成田→東京までのバスが600円
  本来900円のところ、楽天トラベルの300円クーポンを利用
・東京⇔後楽園165円×2 ※ICカード利用
  家に眠っていた交通ICカード中部版のTOICAを利用。
  何年ぶりかにチャージしました。
  数円安くなりました。現金だと170円。
  どうやらこの日、渋谷センター街で≪センター街ねぶたまつり≫が行われていたらしい。
  行けばよかった?
・東京→青森の夜行バスが9,500円。
  1,000円アップすれば、“あずましーと”と呼ばれるプレミアム席になる。
  座席がゆったり、とかはどうでもいいけど
  コンセントがある、というところで魅かれた。乗らなかったけど。


★9月14日
予定では青森駅からリゾートしらかみ号に乗って、
ウェスパ椿山に行く、というのが本日のメイン。
リゾートしらかみ号
▲リゾートしらかみ号
津軽三味線
▲車内での津軽三味線の演奏
 リゾート列車なので、サービスが充実。
 聴きごたえあり!
千畳敷
▲千畳敷駅で下車
 15分間の停車あり。(リゾートしらかみ号の一部のみ)千畳敷 千畳敷
▲車窓から。
 リゾートしらかみ号は窓が大きいので、日本海の景色を堪能できます!
 ただ、海側&窓側の席とそうじゃない席の落差が大きすぎる。
 (青森駅の時点では満席だったものの、途中からは空席も目立ち
 だから眺めの良い席に移動して、景色を楽しむことができた。
 最初の指定席では窓側だったものの、海側ではなかったのです)

リゾートしらかみ号の案内を見ていると、
ウェスパ椿山の先の車窓の風景が気になってきて、急遽行く先を延長。
時刻表を見ると、岩館駅で1分の折り返しの電車があるみたいなのでよし!
…と思っていたのに、若干電車が遅れてしまって、
折り返しの電車が先に行ってしまった!ぎゃぼん。
なんとか、元の電車に戻ることができ、さらに先に進む。
幸い、次の駅(あきた白神駅)で逆方向のリゾートしらかみ号との接続に成功し
(30分ほど待ったものの)
座席も確保でき
(リゾートしらかみ号は全席指定。
よって指定席分520円の余分な出費となりましたが)
その後は予定通り、ウェスパ椿山の≪不老不し温泉≫で日本海を見ながらの露天風呂。
千畳敷
▲不老不し温泉
 温泉マニアではないので、詳しくはようわからんですが
 温泉の性質や効能としては、そーんなに大したことないのでは。
 加水してたし。
 温泉から上がった後、お肌スベスベ!って感じもしなかったし。
 あくまで景観やな。
 撮影禁止!となっていたけど、入浴中に撮影している人はけっこういた。
 撮りたくなる気持ちはわかる。


メモ)
ウェスパ椿山までは通常2,270円(片道)だけど
五能線フリーパスを使えば、2日間五能線乗り放題で3,810円。
ウェスパ椿山を1日で往復するつもりだった私には、それだけで十分お得だったのだけど
「あ、延長して岩館まで行こう」と思ってすぐに行動に移せたのも、
このフリーパスのおかげでした。
指定席はウェスパ椿山までしか購入していなかったものの、
駅員さんに言ったら、
「もし乗客が来たら席を譲るように」と言われただけで問題なし。
(本来は指定席制なので、立ち席アウトなんだけど。
 まあ満席でもなかったですしね)
※ただ、青森発の時点では、私が乗ったリゾートしらかみ2号は
すでに指定席が売り切れで、フリーパス購入のために並んでいたみどりの窓口では
私の前の前のカップルや、前の夫婦(らしき)は
リゾートしらかみ号に乗るのを断念していました。
私はネットで事前予約していたので問題なし。
いやー、でもこれが、私が乗った夜行バスの到着時刻によっては
もしかしたら乗れない可能性もあったわけで、ややひやひやしました。
(その場合も払い戻しできないし。いやできたかな、手数料がいるんだったかな)
一応、バスの到着予定が7:40で、リゾートしらかみ号の出発が8:02だったのですが
バスの到着時間ってあってないようなものだから…。
結果的にはバスは7:20に青森駅に着き、
だから宿泊予定のホテルに荷物を預け、
駅前のファミマで朝食を調達する時間の余裕がありました。

私は、自分が女性だから、採用されたのかな、と思ってる。
今の職場を見渡すと、ふつうに異動してきた女性がいない。
隣の係にいるXさんも、私の前年度に採用された情報枠の≪女性≫。
その前に私と同じ係にいた女性、Vさんは、
前々年度に採用された人。
前々年度というのが、情報枠が創設された年度だったのだけど、
該当者ナシだった。(応募はあったけど、採用に至らなかった)
Vさんは一般事務で応募してきたのだけど、実は前職が情報関連の職種で
だから面接のときに「どうして情報枠で応募しなかったの」と聞かれたらしい。
そんなVさんは、ふつうの事務で採用されたけど、
―おそらく前職の経験を見込まれて、この情報システムの関連部署に配属されて
けれど2年で異動してしまった。
その前には、10年近くこの課にいたという、
すげーベテランの女性がひとり(結婚により退職)。

情報システムの部署に女性を配属させるのって、人事課として難しいんだと思う。
判断できないんだと思うわ。
―それは男性であったって難しいと思うけど。
  人事課が実際以上に怯んでいる気がする。
ま、それはいいとして、
だから、そもそも新規採用の情報枠というのは、
女性優先になっていたんじゃないかと思うのです。
(たった2年で廃止されたので、継続的な検証はできないものの)

それって、どうなんかな。いいのかな、よかったのかな。ありなのかな。
いや、女性優先説は私の推測に過ぎないけれど、
けれどけれど、自分の役割や立ち位置について振り返ると
求められていたものに達していない私のことを考えると
よかったのかな、と思ってしまうものです。


さて、9/5(金)の朝日新聞 【耕論:女性登用に数値目標?】。
これは、「2020年までに“指導的地位”につく人の3割を女性に」という安倍政権の掲げる目標や
女性リーダー登用の数値目標についての記事。
その中で、佐々木かをりさん(「イー・ウーマン」社長)が述べている。

   目標達成というゲタをはかされて得たポストではと、
   気にする必要なんか全然ありません。
   男性だって、能力が低いのに昇進した人はいっぱいいます。
   管理職という器が人を育てることもあるし、
   有り難く頂戴してベストを尽くせばいい。


これは女性の管理職登用についての記事だから
私にぴったり当てはまるものではないけれど、
でも、これを読んで、ちょっと励まされた。
コネで就職した人だっているだろうし(さすがに今時はないだろうけど)
それに比べたら、私は少なくとも応募資格となる試験には合格していたんだ。
私は就職して、仕事を得て、そのことで成長できた。
就職する前、採用が決まる前よりも、働く人間としてレベルアップしたと思う。思うよ!

   女性たちも企業も、
   最初から100点満点の人を探す必要はない。
   やってみないとわかりません。
   ダメなら再考する。

有り難く頂戴しよう。
私はができることはベストを尽くすこと。

ま、佐々木さんはこうも書いてるんだけど。

   管理職に抜擢され、失敗する女性もいるでしょう。
   しかし女性全体がダメなのではなく、
   その人がダメだったにすぎません。

帰りに途中下車してきました。定期圏内ひゃっほーい。
年に2日だけ開設される津島ノ宮駅、
津嶋神社の夏季例大祭。

橋を渡るにはお金がいるので、わたらなーい。300円。
何も買わず、冷やかすこともせず、ただ写真撮って帰る。
(今日は花火があるので、臨時列車が多い。すてき)
津嶋神社


金曜日は午後から岡山に行ってきました。
ラジオ番組の特別イベントを見に行くため。
▼コレ
ノンストップ刈谷勇
番組:あ、安部礼司

今まで、別にこの番組の追っかけをしていたわけではないのだけど、
近くにくる、という事実と
この夏特にすることがない、という現実で
行っちゃる!行っちゃった!!
ほんとうは、前日のFM愛媛に行きたかった。
FM愛媛でグレートノイジークラブを聴きたかった・・・!!
  誰かこのときの収録音源持ってないの?
  どうしてFM愛媛はradikoで聴けないのだ!怒。
  で、いろいろ調べて調べた結果
  ドコデモFMかLISMO WAVEをパソコンにインストールし
  (Andoroidのエミュレータを使用して)
  それをラジカセにケーブルで出力したら
  テープに録音できたのではないか?
  ということはわかったけど
  ケーブルないし、ドコデモFMがインストールできるか試してないし
  そもそも調べたのは今週末だったので間に合ってなし。
  まあ、いいや。

で、金曜日、
JRの中で昼食となるおにぎりを食べ(足りん)
岡山から路面電車に乗って(¥100)
FM岡山に13:50到着。
あ!と思って、到着してから携帯電話のラジオ機能でFM岡山を聴いてみたけど
もう刈谷さんの出演は終わってた。

14:00から、ステッカー配布&撮影会始まり。
私、もっと写真撮っておけばよかったと思ったわ。
撮ってもらうツーショット写真だけじゃなく、刈谷さんの雄姿をいっぱいね。
で、私の番では思いっきりハグしてもらいました。
はずかしー。
男性にハグしてもらうなんか、生まれて初めてですよ!どうするの。
しかもその写真がtwitterに流れてますよ!うわぁ・・・。
ハグ写真以外にも私の肩に刈谷さんの手が!という写真まで。もうなんやこれ。
めっちゃええ写真やん。
こういうノリを受け付けてくれるイベントだということを
私は十分理解していたわけではないのに、
本能で感知して、吸い寄せられてしまったんでしょうか。虫のごとく。
こういう写真を撮ったり、ハグしてもらったり、
そういうの、ええなあ、、、と思いましたよ。
恋人欲しい熱が再浮上です。
本番イベントは多治見で8月3日。行きたかったなー!ラジオ体操したかったな!!
というか、今もtwitterで実況を見守ってる私。
すっかり「あ、安部礼司」に、いや刈谷さんに恋をしてしまっています。
(当然、ツーショット写真は携帯電話の待受に)
基本、ストーカー属性なので、追っかけは苦痛にならない。あかんやろ。

夏のイベントはこれで終わりかな。
でもめっちゃ楽しかった。
このドキドキワクワクは宝物やな。



いやしかし、刈谷さん、というかその役をやってる人、大変やな…。




忍者ブログ [PR]
HN:
Hikari
性別:
女性
趣味:
飲む、鬱、借りる
BGM:
『過食症の君と拒食症の僕』(THE BOOM)




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索